8月のフレンズパーク〜思いっきり水&泥遊びの日

本日も前回同様、川&泥遊びを楽しみました。
パークまでに行く間に見つけた笹で、まずは笹舟づくり。
自分でペリペリと笹をさいて、お手本を見ながらママと一緒に作りました。今回はフレンズパークの奥の方の川に行き、上手に笹舟を流す子ども達。流れていくと嬉しそうな表情が…☆

泥でカレーを夢中で作ったり、じょうろで水を汲んで楽しんだり、トチの実をたくさん集めて、割ったり、匂いをかんで研究するお友達など、色々な遊び方で楽しみました。年齢の高いお友達が、小さいお友達にトチの実を渡してあげたりと、異年齢での微笑ましい姿も見られましたよ♪

その後は、焚き火でおやつタイム。
マシュマロ•ベビーせんべいを焼いて頂きました。
マシュマロを食べるのは初めて、というお友達も美味しそうに食べていました(^^)

帰る頃には、雨が降ってきましたが、ギリギリ活動中はあまり降らずに楽しむ事が出来、良かったです。

特命係さんのお手伝いもあり、本日も楽しい活動となりました!
ご参加頂きました皆様ありがとうございました☆

次回は、9月16日(土)「自然の恵みを頂いて草木染めの日」です。ガーゼに草木染めをしてオリジナルハンカチを作ります。ご参加お待ちしております♪

関連記事

  1. 思いっきり雪遊び

  2. フレンズパークの日〜氷で遊ぼう

  3. 11月のフレンズパーク〜亀田公園を探検しよう

  4. フレンズパークの日〜思いっきり雪遊び〜

  5. 7月のフレンズパーク〜思いっきり泥&水遊びの日

  6. フレンズパーク〜親子で楽しむ雪の運動遊び

  1. 2023.09.30

    室内でも外でもたくさんあそんだよ

  2. 2021.12.11

    たくさん歩いたよ

  3. 2022.04.21

    仲良くつかまり立ち

  4. 2023.10.26

    中学生とのふれあい

  5. 2023.04.04

    スタンプ帳