11月のフレンズパーク〜亀田公園を探検しよう

今月はネイチャービンゴをしながら、秋の亀田公園を探検。
「赤い葉っぱ見つけた!」「あ!鳥みっけ!」とビンゴに描いてある自然を見つけながら嬉しそうに歩く子ども達♪
途中で山登りチームとゆったりチームに分かれてお散歩。
山登りチームは、坂道を上って亀田公園の上の方へ。
グミの木に到着すると、みんなでグミの実を味見。
すっぱいけど、まだ食べたいと夢中になるお友達もいました(^o^)

歩いていると、リスも発見!
普段のお散歩では、感じられない自然との出会いもありました♪

ゆったりチームは、大きな葉っぱでお面を作ったり、落ち葉をフワッと上に投げて、頭にかかるのを楽しんだり、どんぐりや葉っぱを沢山拾って遊びました☆

それぞれ、探検を楽しんだ後はフレンズパークへ。
おままごとや葉っぱ貼り、焚き火などで自由遊び開始。
パパやママと葉っぱでうさぎやハートを作ったり、異年齢のお友達で「よーいどん!」とかけっこをする姿も見られましたよ♪

焚火は特命係さんにサポートして頂き、小枝や葉っぱなどを拾って子ども達もお手伝い。秋ならではの遊びをじっくりと楽しみました☆

特命係さんのサポートのお陰で、今月も楽しい活動が出来ました!
ご参加頂いた皆様ありがとうございました!

12月のフレンズパークは、12月10日(土)「芝拾い&焚火の日」焚火体験をします!何か焼いて食べられるかも?(^.^)

ご参加お待ちしております☆

関連記事

  1. フレンズパークの日 お外で小麦粉ねんど

  2. 11月のフレンズパーク〜秋の亀田公園を探検しよう

  3. 7月フレンズパーク〜片栗粉遊び〜

  4. 9月フレンズパークの日~自然の恵みを頂いて草木染め

  5. フレンズパークの日〜風と遊ぼう

  6. 3月のフレンズパーク〜風と遊ぼう

  1. 2022.02.03

    とんこの節分

  2. 2021.10.26

    一緒にあそぼ

  3. 2022.07.19

    お楽しみ会

  4. 2022.05.10

    微笑ましいふたり

  5. 2024.01.16

    お楽しみ会「昔あそび いろいろ」