top
under
home
news
about
look
inquiry
 

(9月10日更新)8月27日~9月30日の期間のひろば運営に関して


期間延長により、ひろば再開は10月2日を予定しています。
(同日開催予定のフレンズパークは中止とさせていただきます)

長引く自粛期間ですが、どうぞ相談事業を活用していただいて息抜きにご利用ください。


緊急事態宣言の発出に伴い8月27日~9月12日~9月30日までの期間、市内公共施設などの休館が決定しております。これに伴い、ひろばでは以下の対応となりましたのでご案内させていただきます。

1 相談事業のみ(※)行うこととし、事前予約により対応(人数・時間制限有り)。
2 来所時には、検温、手指の消毒を行い、体調が悪い時には、別の日の相談とする。
一般開放は行わない。


相談利用時の注意点
◎ 利用者は、2メートル以上の間隔を置く。
◎ 飲食は禁止する。
◎ マスクをするなど、適切な感染対策を行う。
◎ 常時、窓を開けるなど換気を行う。


期間中のひろばのご利用は、前回と同様に、相談事業のみの対応となります。

子育てのちょっとした困りごとを話すことでスッキリ解消しませんか。
ささいな事でも構いません。いつでもご利用ください。

臨時休館中ー富岸子育てひろばの相談事業のお知らせ

◆相談方法 ①来所相談(屋内または屋外で実施いたします。選択できます)
      ②オンライン相談(ZOOMを使った相談です)

◆期間 8月27日~9月30日の火・木・土

◆時間 10時~/11時~/13時~/14時~ (各回45分まで)

◆申込方法 電話(080-1890-0865)

◆ふたつの受付方法
来所相談は、当日9:00~14:00の間(※2回目以降のご利用の方は、9:15~14:00の間)
オンライン相談は、事前(希望日前の火・木・土)10:00~15:00の間(※2回目以降のご利用の方は、13:00~15:00の間)

◆ふたつの相談方法
①来所相談は、屋内または屋外が選べます。屋内外のいずれも、スタッフがご案内させていただきます。
②オンライン相談は、ZOOMを使って行います。ZOOMミーティングIDなどは申込受付時にお伝えさせていただきます。※ZOOMの使い方の指導はできませんので、予めご了承ください。

◆申込受付後、指定の時間にお越しください(オンラインの際はログインしてください)

8月26日(木)お母さんのお膝の上


今日はお天気が良くお散歩日和。
殆どの親子さんが参加し、虫や色んな色の葉っぱ探しをしながらゆっくり歩いてきました。

室内ではチェーンリングを使ったおままごとやペットボトル落としなどをお母さんのお膝の上で遊んでいる子がいました。これは別の子にお母さんを取られない為の行動。
一度取られてしまいずっと我慢。そして離れた瞬間にお膝の上を確保。安心して落ち着いて遊んていました。
1〜2歳の子も考え、意思をしっかりもった行動をしているんだなぁと実感するエピソードですね。

手遊びや絵本の読み聞かせの時間では、他のことに気を取られることも時にありますが、どの子も最後まで落ち着いて座って参加していました。

8月24日(火)お楽しみ会


今日はお楽しみ会〜とんこ夏祭り 縁日ごっこがありました。浴衣を着て遊びに来てくれた子もいました。「なかなかお祭りにいけなくて、、夏祭り楽しみに来ました!」と話してくれたママさんも。
霧雨の中でしたが外で夏祭りをしました。
「輪投げ」「ひもくじ」「ヨーヨーつり」の3箇所をシールラリーをしながらまわりました。
輪投げでは輪を投げアンパンの鈴落としをゲット!
ひもくじは紐を引っ張って大好きなおやつをゲット!
ヨーヨーつりは赤や黄色、ピンクなど好きな色を選んでヨーヨーをゲットしてましたよ。
お天気が悪くゆっくり縁日を楽しむのは少し難しかったですがコーナーぞれぞれで色々な物をゲットできて嬉しそうでした。子ども達は早くおやつを食べたい!と楽しみに帰って行きました。

8月21日(土)言葉のかわりに


今日は小さな子達のおもちゃのやり取りがとても興味深いものでした。
最初はお互いの使ってるものを横から持っていく感じでした。取り返しても別のを持っていかれるので、今度は自分から渡すように相手の顔の前に差し出しました。受け取ってもらえないと分かると、今度はホッペタにくっつけて渡そうとします。

何度かその行程を繰り返し、『渡す』『受取る』のやり取りが出来ました。

言葉でのやり取りはないけど、ジェスチャーでのやり取りを理解した瞬間だったのではないかと思います。

『どーぞ』『なんだろう?』『くれるの?』『ありがとう』
そんな言葉が見えたような気がしました。

大人はその時間にいろは時間。
『髪を切るときどうしてる?』
『お昼寝と夜ご飯のタイミングが重なった時どうしてる?』
いろんな情報交換がされていました。子どもの傍らで、大人は言葉をつかって交流を深めていました。

8月19日(木)葉っぱストローでシャボン玉


久しぶりに夏らしい陽気のお天気になりました。
午前、午後ともお散歩に参加するお友達がいました。
午後のお散歩でシャボン玉をしたのですが、マイストローを忘れても楽しめる方法を教えてくれたママがいました。
なんと!葉っぱで作ったストローです。
丸まった葉っぱを少し広げて太くして作るそうですよ。シャボン玉もちゃんと出来たようです。
素敵なアイデアですね。
是非挑戦してみてください!

室内は、少し模様替えをしましたよ。
読書コーナーです。
仕切られた空間に絵本がたくさん、テーブルもあるのでゆっくり集中して本を読むことができますよ!
午前、午後とも早速利用してくれていました。
姉妹並んで静かに絵本をじっくりと読んでいました。

今日のいろは時間は、卒乳の時期と進め方でした。完母と混合など、条件はそれぞれ異なりますが経験したママ達が色々な方法を教えてくれました。
人それぞれですが、アイデアはいくつ聞いておいてもいいですよねo(^_^)o
皆さまも、日々の子育ての中でのちょっとした困り事などいろは時間を利用して相談してみてくださいね!

8月17日(火)マリー・ゴールド


9月4日(土)のフレンズパークは草木染めをします。散歩時間に草木染めに使うマリーゴールドの咲き終えた花を親子さんと一緒にとりました。
マリーゴールドは咲き終えた花をとるとまた新しい花が次々に咲きます。子ども達は「良い匂い」「これとっていいの?」と確認しながら「いいよ!」と言うと喜んでとっていました。
マリーゴールドはどんな色に染まるのかな?楽しみですね!是非参加して体験してみて下さい。

今日は山の方にも行ってきました。梨はまだ小さく大きくなるのが楽しみです。
オオハンゴンソウは大人の背丈以上に伸びていました。黄色い花があちこちに咲きとても綺麗でした。
変わった色や形のキノコもあちこちに。いつもとは違う道を歩くと見たことのない花や実、キノコなど見られて楽しかったです。

8月14日(土)はやくも紅葉


今日のお散歩は、肌寒く川遊びはできませんでしたが、ゆっくり公園内をお散歩しました
桜の葉っぱがはやくも紅葉して落ちているようです!黄色や赤い葉っぱを袋に入れて持ってきて見せてくれました。

たくさん落ちてたよ!赤い葉っぱを川に流してみたよ!と嬉しそうに教えてくれました。
早くも秋の気配を感じますね…

室内では、ボールプールに基地を作って遊んでいました。
食器や食料も、お魚もたくさん釣ってキャンプしてるみたいで楽しそうでした。
午後からは、午前も来てくれた親子さん1組さんでした。

おままごとをしている子ども達の周りでママとスタッフみんなで、パン屋さんの話しで盛り上がりましたよ。

8月12日(木)チェーンリングの遊び方


今日の子ども達は気になるおもちゃは一緒でも遊ぶのは別々でした。
その中でもチェーンリングは色んな遊ばれ方をしていました。長く伸ばしてゆらしてみたり、そのまま駆出してみたり、縄跳びにしたり。お料理の具になったり、容れ物から容れ物に移し替えてみたり、手で掴んでバラまいてみたり。体を使う遊びや、手先を使う遊びにと大活躍。

お散歩では虫探しや葉っぱ探しで色んな種類を見つけて来ました。川の水に触ってみたらその冷たさにびっくり。先週の暑さが嘘みたいですね。

8月10日(火)大雨


今日は大雨。みんな、可愛いカッパを着て遊びにきてくれました。子ども達は窓から外を見たいと大きい積み木に上がって「雨降ってるね、、、」とつぶき雨音を聴きながら雨が降る様子をずっと眺めていました。

ままごと遊びにに人気がありお料理を作ったり、レストランごっこをしていました。人参や大根、きのこは畑から収穫できるようにし、魚は釣りができるようにおもちゃを用意しています。子ども達は収穫を楽しみ、その後は収穫した野菜でお料理をしています。
おもちゃを工夫したことで遊びが以前よりも広がってきています。
ママ達からは「この野菜畑ほしい!」と言う声もあります!ぜひお家でもやってみて下さい。

積み木で大きな家作りも人気でした。窓を作り兄妹で窓から顔を出す姿がとても可愛らしかったです。

9月のイベント


猛暑が過ぎ去り、しばらくお天気が悪そうです。ひとばでは、屋内と屋外を上手に使って、おもちゃの逐次消毒をはじめさまざまな感染症対策を施しながら開設しています。毎月実施しているイベントもです。

火・木・土のひろば以外の様々な取り組みがありますので、こちらも併せて遊びにいらしてくださいね。

はじめての参加などで、雰囲気がわからない、感染症対策をどのように行っているか等々、ご心配がありましたらお気軽にお問合せくださいね!みなさまのお越しをお待ちしております。

8月7日(土)体幹鍛えてます


今日も面白い遊びがありました。大型ブロックの半円を使ったバランス遊びです。

何秒乗っていられるか手拍子と共に挑戦。何度もやるうちに長く乗れる様になってきました。暑いですし頑張ってる子には涼しくして更に頑張ってもらいたいですよね。応援しながらウチワで思い切り風をおくってあげました。そしてすぐに落ちました(笑)応援と言う名の妨害作戦成功!妨害する方もされる方もとても楽しそうでした。

半円が難しい子も真似して三角に乗ってポーズを決めていました。
楽しそうな遊びには人が集まります。

8月7日(土)フレンズパークの日〜思いっきり川遊びの日


本日のフレンズパークは、タイトル通り思いっきり川遊びを楽しみました。
お子さん達はそれぞれ夢中で遊んでいました。川の水をひたすらすくう、土手をつくる、友達に水をかけあうなど、いろんな遊びが見られました。みんな自分で遊びを作っていました。
遊びに夢中であっという間に時間が過ぎたので、まだ帰りたくない!という声も聞こえました。またたくさん遊びましょう。

焚き火やタライに水を張ったり、遊び道具もたくさんの用意を特命係のみなさんが行ってくれました。参加していただいたみなさま、サポートしていただいたみなさま、本日もありがとうございました!


Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial