特命研修〜草木染め

特命研修(草木染め)

今日は草木染めの特命研修を行いました!
※特命研修とは、、とんこで行っているフレンズパークという活動のサポートをはじめ、特命係が必要と考えて行われる研修です☆

今回は、マリーゴールド+ミョウバン液と、玉ねぎの皮+クエン酸を使った草木染めにチャレンジしました。

マリーゴールドと玉ねぎの皮は、それぞれ15分鍋でグツグツ。
ビー玉や、板、輪ゴムなどを使い、絞りを入れたガーゼやエコバッグ、エプロンを液に入れ、更に10分煮ました。

そこからミョウバン液、クエン酸液に、それぞれ浸けること10分。

マリーゴールドは鮮やかな黄色に!
玉ねぎは、、あまり変わらず……(;^o^)
更に2番液にもう一度付けてみることに。

なんとか淡いサーモンピンクに!
これはこれでステキな色に染りました。

色々試してもっとこうしたら良かったということも発見出来、とてもいい研修になりました。是非一緒に、研修をしてみたい!という方は、とんこスタッフにお声掛け下さい☆

特命係さん大募集中です!

そして、9月10日㈯はフレンズパークで草木染めを行います!親子で一緒に草木染めを体験してみませんか?(^ω^)
こちらも大募集中ですよ!
ご予約お待ちしております☆

関連記事

  1. 関わり遊び

  2. 手作りお年玉袋

  3. ご注文は何にしますか?

  4. ジャンプ

  5. もうすぐ誕生日

  6. 子どもの成長

  1. 2023.09.28

    ジャンプ

  2. 2023.09.19

    親子でなりきり運動会

  3. 2023.10.05

    活躍キノコ

  4. 2022.11.08

    仲良くぺったんこ

  5. 2023.01.26

    情報交換