お楽しみ会「室内で新聞雪玉あそび」

今日のお楽しみ会は雪あそびの予定でしたが、2月にはめずらしく雪がなかったため、室内で新聞雪玉あそびをしました。

まずは、新聞ダッシュ。

二人が新聞紙の両端を持ち、子どもが新聞紙に向かって歩いて行き、体で新聞紙を破る遊びです。お友達と手をつないで一緒に破ったり、何度も笑顔で新聞紙に向かってきてくれるお友達もいましたよ。

次は、雪玉バルーン。

新聞紙を丸めて新聞雪玉を作り、それをバルーンに乗せてバサバサしたり、バルーンの下に入って大風をしたりしました。みんな元気にバルーンをバサバサしてくれましたよ。

その次は、雪玉的当て。

トンネルの穴めがけて新聞雪玉を投げました。何度も玉を拾っては、トンネルに向かって力強く投げていましたよ。

最後は、雪だるま作り。

新聞雪玉を新聞紙で包んで大きくしたものを2つ作り、袋に入れて頭と胴体にします。頭と胴体の間をしばれば、あっという間に雪だるまのできあがり。シールやマスキングテープで目や口、ボタンやマフラーをつけて完成!とっても素敵な雪だるまができました。

新聞紙をビリビリ破ったり、新聞紙を頭の上からパラパラかけて遊んだりもしましたよ。とっても楽しいお楽しみ会でした。

3月は小麦粉粘土あそびです。

ぜひご参加ください。

関連記事

  1. お楽しみ会

  2. 今日のとんこ

  3. 元気一杯

  4. 散歩でみーつけた!

  5. おめでとう!

  6. フレンズパーク〜自然の中で季節の食を味わおう!

  1. 2022.07.01

    出張子育てひろば 白鳥ヒュッテへ行こう!

  2. 2021.10.28

    困り事を聞いてみよう!いろは時間

  3. 2023.10.05

    活躍キノコ

  4. 2022.09.27

    どんぐりころころ♪

  5. 2023.04.27

    レディーゴー