出張子育てひろば

今月の出張子育てひろばは「バスに乗って鮭の遡上を見に行こう!」
登別市のバスに乗り遡上が見れる場所へ出発しました。バスの中では電車や踏み切り、バスやトラックに大興奮。景色も楽しみながら乗っていました。

ガイド役を務めてくださった志水さん(登別国際観光コンベンション協会)さんと一緒に色々な場所をめぐり、説明していただきました。

最初に行ったところは鮭が遡上している川。
鮭の遡上や、雄雌がペアになり繁殖行動をしている様子も見られました。

次はさけますふ化場へ。たくさんの鮭を近くで見ることができました。今年はいつもよりも鮭の量が少ないと話していました。

次はさけますふ化場へ。たくさんの鮭を近くで見ることができました。今年はいつもよりも鮭の量が少ないと話していました。

次は登別漁港市場へ。バスを降りると魚の香りがしました。船にも興味津々の子ども達。今日は波が高く漁にできることができなかったために、市場には魚はいませんでしたが市場の話やこの時期に何の魚が獲れるのかを教えていただきました。地元の旬のお魚を知り子どもに伝えながらいただくのも良いですよね!
「魚食(ぎょしょく)」という言葉も初めて聞きました。

バスでいろんな場所を楽しみました。パパママ達は「こんな場所があるんだ」と初めての場所に喜んでいました。貴重なお話しもたくさんしていただきとても勉強になりました。

最後は登別市観光交流センターヌプルへ。レンタルスペースや調理室があったり、子どもの遊ぶスペースや絵本もありました。1階にはパン屋さんやジェラート屋さんもありゆっくりできる場所です。
レンタルスペースでお弁当を食べました。
みんなと食べるお弁当は美味しいね!

関連記事

  1. 出張子育てひろば「鷲別岬へお花見ピクニック」

  2. 出張子育てひろば〜クリンクルセンターへ行こう

  3. クリンクルセンターに見学に行こう!

  4. 出張子育てひろば 登別漁港へ行ってみよう

  5. 出張子育てひろば フンベ山に行こう

  6. 出張子育てひろば マリンパークヘ行こう

  1. 2024.06.29

    6月のフレンズパーク〜お外で小麦粉粘土遊び

  2. 2021.10.22

    ふぉれすと鉱山へ行こう!焚き火で焼き芋作り

  3. 2023.10.17

    いろいろ落ち葉遊び

  4. 2024.11.12

    お楽しみ会「楽しい物語の世界へ」

  5. 2023.08.05

    8月のフレンズパーク〜思いっきり水&泥遊びの日