クリンクルセンターに見学に行こう!

今日は登別市のごみ処理施設、クリンクルセンターに行って来ました。

集められたゴミがどの様な工程を経て処理されるのか、そして再利用やリサイクル、エネルギーの有効利用等について教えてもらいました。
焼却、再生、資源リサイクルをし、最終処分(埋め立て)されるもの少なくなるような、資源循環型のごみ処理システムを採用しているとのこと。

施設には再生展示室があり、粗大ごみの中からリサイクルか可能な自転車や家具等を修理し、ある程度集まったら販売しています。

子ども用自転車は一律500円。

時期は登別市の広報を通しをお知らせしています。
鉄類、缶類、瓶等は選別・回収し、再資源化を行っています。
また、焼却熱は施設内の暖房や給湯、市民ギャラリーのエネルギーとして有効利用。市民ギャラリーでは数多くの植物が栽培されていました。

普段見ることのない施設見学。とても興味深く過ごす事ができました。

施設内の見学は日曜日を除きいつでも自由に出来るとのこと。今日参加出来なかったみなさんも、是非見学に行ってみて下さい。見学の際は受付に声を掛けるだけで大丈夫です。

関連記事

  1. 出張子育てひろ バス遠足北黄金貝塚公園

  2. 出張子育てひろば

  3. マリンパークニクスへ行こう

  4. 出張子育てひろば「鉱山で川遊びへ行こう」

  5. キウシト湿原を散策しに行こう!

  6. 海へお散歩へ出かけよう!〜イタンキ浜へ

  1. 2024.02.09

    子育てカフェ 『保育所と市の子育てサービス』

  2. 2022.04.23

    初めまして!

  3. 2022.09.16

    キウシト湿原を散策しに行こう!

  4. 2022.02.03

    とんこの節分

  5. 2022.12.10

    子育てカフェ「コミュニケーションワーク〜いつもと違う目線…