出張子育てひろば「ふぉれすと鉱山に遊びに行こう!〜焚き火に挑戦」

10月の出張子育てひろばはふぉれすと鉱山に遊びに行って来ました。

夏は川遊びに行きましたが秋の鉱山では焚き火体験をし、焼き芋を焼いてみました。

まずみんなで焼き芋の準備をしました。子ども達も芋を洗ったり、新聞紙、アルミに包むお手伝いをしてくれました。焚き火の中に芋を入れ出来上がるまでお散歩に出かけました。

秋の鉱山は紅葉が綺麗でした。色のついた葉や色々な形の葉を見つけたり、実やきのこも触ってみました。バッタもいて上手に捕まえて観察している親子さんもいました。

手作りのブランコを順番にのったり、小屋の中に入ったり、川の水を触ったり、ちょっと入ってみたり、それぞれ好きな遊びを見つけて遊んでいました。

焚き火体験では薪割りから体験しました。風があったので、あっという間に焚き火が成功していました。

そして楽しみにしていた焼き芋が出来上がりました。
みんなで美味しくいただきました。

関連記事

  1. 出張子育てひろば

  2. 出張子育てひろば 郷土資料館へ行こう

  3. 出張子育てひろば「鷲別岬へお花見ピクニック」

  4. ふぉれすと鉱山へ行こう!焚き火で焼き芋作り

  5. 出張子育てひろば「ふぉれすと鉱山へ川遊び」

  6. 出張子育てひろば「鉱山で川遊びへ行こう」

  1. 2023.05.09

    今日のとんこ

  2. 2022.08.02

    のびのび遊ぶ

  3. 2022.01.27

    冬の散歩

  4. 2022.06.23

    いろは時間

  5. 2022.07.01

    出張子育てひろば 白鳥ヒュッテへ行こう!