出張子育てひろ バス遠足北黄金貝塚公園

今月の出張子育てひろばはバス遠足〜北黄金貝塚公園へ貝塚を見に行こうでした。
登別市のトムくんが描かれたバスに乗って伊達の北黄金貝塚公園へ向かいました。
バスの中では外を眺め車を見たり、お店を見たり、電車を見たり景色を楽しみながら行きました。
到着すると目の前には緑いっぱいの広い公園。木にはいろんな実がついていたり、落ちていたり。落ちている実を拾って中身を見てみたり、大切そうに持っていました。

坂を登っていくと竪穴住居があり中に入ってみました。
もう少し登ると貝塚がありました。貝塚は縄文人が食べた貝や動物の骨などたくさん積もった場所です。ハマグリやホタテなどいろんな種類の貝殻がありました。
貝の上を歩くと音がするのを喜んだり、いろんな種類の貝を手に取り見たり感触を楽しんだりしていました。
動物の骨にも興味を持っていました。
貝塚からは電車や海が綺麗に見えました。

楽しみにしていたお弁当。みんなで食べると美味しいね!

またバスに乗り登別へ帰りました。

関連記事

  1. 出張子育てひろば「縄文文化体験、カントレラへ行こう!」

  2. 海へお散歩へ出かけよう!〜イタンキ浜へ

  3. 出張子育てひろば「鷲別岬へお花見ピクニック」

  4. ふぉれすと鉱山へ行こう!焚き火で焼き芋作り

  5. 出張子育てひろば キウシト湿原に遊びに行こう!

  6. 出張子育てひろば、カントレラへ

  1. 2022.11.24

    大集合!

  2. 2023.11.22

    豪快と繊細

  3. 2022.06.18

    海へお散歩へ出かけよう!〜イタンキ浜へ

  4. 2023.02.18

    子育てカフェ 子どもと楽しむ音のワークショップ

  5. 2023.10.26

    中学生とのふれあい