9月フレンズパークの日~自然の恵みを頂いて草木染め

今月のフレンズパークは草木染めを行いました!
札幌から駆け付けボランティアをしてくださったのぶちゃんとまっすーもお迎えして、一緒に草木染めを楽しみました。

染めの材料は、亀田公園に咲いているマリーゴールド。
今日は特別にマリーゴールドを採取させて頂き、ちょっと元気のない花や落ちている花を選びバケツの中へ。

自分で採ったお花を見て満足気な子どもたち♪
パークへ移動し、草木染め開始。

まずは、摘んだマリーゴールドを鍋の中へ。
熱いのでお鍋に触らないように気をつけながら、自分でパラパラと入れました。

1.2歳のお友達の参加でしたので、ハンカチの絞り作業は、ママ達が☆
ビー玉や割り箸を使って出来上がりの模様をイメージしながら作業していましたよ♪

色が変わったお湯を見て、「おちゃ〜」「つるつる〜(うどんの汁)」と子どもならではの発想も…(o^^o)
その中にハンカチを入れる子ども達。

待っている間は、フレンズパークを探検したり、おままごとをしたり、焚き火を見たり、それぞれ自由に楽しみました……☆

ミョウバン液を入れて、色がパッと変わる所も見てもらい「変わった!」と変化を感じている子もいましたよ♪

最後に染まったハンカチを洗って完成!
水が黄色くなって、色の付いた水にも興味津々。

いつもとちょっと違う体験は沢山の刺激がありますね♪

丸い模様や、線の入った模様など様々…☆
お子様との思い出のステキな作品が出来上がりました!

ご参加頂きました親子さんありがとうございました(^^)

ボランティアの方も最後までお手伝い頂き、ありがとうございます!

次回のフレンズパークは、10月15日㈯
秋の自然で簡単な工作などを楽しみます!
ご参加お待ちしております☆

関連記事

  1. フレンズパークの日〜氷で遊ぼう

  2. 12月のフレンズパーク~しば拾いの日

  3. 11月のフレンズパーク〜秋の亀田公園を探検しよう

  4. 5月のフレンズパーク〜春の自然で季節の食を味わおう

  5. 7月フレンズパーク〜片栗粉遊び〜

  6. 1月のフレンズパーク〜氷で遊ぼう

  1. 2023.08.26

    小さいお母さん

  2. 2022.05.19

    仲良しな2人

  3. 2021.11.27

    ご注文は何にしますか?

  4. 2022.10.21

    出張子育てひろば「ふぉれすと鉱山に遊びに行こう!〜焚き火…

  5. 2023.05.20

    ノリノリ