1st Birth

今日は、妊婦さん達とひろばの利用者さん達の交流の場である「1st Birth」(ファーストバース)がありました。

今回は2人目を妊娠中のママさんが参加してくれました。テーマは「気になる体重管理」。
気持ちのいい天気だったので、まずはお子さんと一緒に公園を1周。どんぐりがたくさん落ちていたので、お子さんとどんぐりを拾いながら、ゆっくり歩きました。

室内に戻ってからは、ひろばに来ている子ども2人の子育て中ママさんと交流しました。
妊娠中のママさんからは「子ども2人になった時のお風呂の入れ方」や「第1子への関わり方」などの質問がありました。
2人の子育て中ママさんは、上の子になにか言われた時は、「ちょっと待っててねと言いがちですが、そうではなく、わかったよ。これやってるから終わったらね。と声をかけるようにしています。」など、ひとつひとつの質問に、丁寧に答えてくださいました。
妊娠中ママさんも、いろんな話が聞けてよかったと喜んでいました。

「1st Birth」は、毎月行っています。
妊娠・出産・子育てについて先輩ママさん達と話をしてみませんか?第1子を妊娠された方や、ひろばに来たことがない方でも参加できますし、2人目妊娠中の方は、話を聞いている間、同室で託児もできますので、お気軽にご連絡ください。

関連記事

  1. へるし〜相談

  2. へるし〜相談の日

  3. 6月のフレンズパーク〜お外で小麦粉粘土遊び

  4. たなばたさん…

  5. 一緒がいいの

  6. 8月フレンズパーク〜思いっきり泥&水遊び

  1. 2021.11.30

    へるし〜相談の日

  2. 2025.11.08

    出張子育てひろば『秋の森さんぽと焚き火燻製』

  3. 2022.03.24

    異年齢交流

  4. 2024.02.09

    子育てカフェ 『保育所と市の子育てサービス』

  5. 2023.08.24

    いろは時間で困り事を聞いてみよう!