フレンズパーク〜自然の恵みをいただいて草木染めの日

今月のフレンズパークは、マリーゴールドの花を使って草木染めを行いました。

まずは、染め液作り。
事前に乾燥させておいたマリーゴールド火に気をつけながら、子どもたちが入れてくれました☆

ガーゼに模様を付ける〝しぼり〟という作業では、ビー玉や輪ゴムなどを使いガーゼを縛っていきます。

小さなお友達は、ママやパパと一緒に。
大きなお友達は、自分の力でしぼりを入れていました。

色の変わったマリーゴールド液にガーゼを入れ、待っている間はミミズを見つけたり、おままごとをしたりそれぞれ外遊びを楽しみました。

今度はミョウバン液にガーゼを入れ、パアッと鮮やかな黄色になる様子を皆んなで観察。

色の変化に気づく子どもたち。
「わあ!」といい表情が見られました(^^)

特命係さんが焚き火を付けて下さり、おやつタイム。
焼きマシュマロやベビーせんべいを美味しそうに頬張っていましたよ♪

最後にしぼりを取って、水で洗って完成。
しぼりをとってみると、「模様付いてる!」と嬉しそうに眺める様子が微笑ましかったです(^^)

本日も特命係さんの協力もあり、楽しい活動となりました。
ご参加頂きました皆様ありがとうございました!

次回は、10月14日(土)「秋の自然の中で季節の食を味わおう」という事で、焚き火で焼いた〝じゃがいも〟を頂きたいと思います。
ご参加お待ちしております。

関連記事

  1. 5月のフレンズパーク〜春の自然で季節の食を味わおう

  2. 8月のフレンズパーク〜思いっきり水&泥遊びの日

  3. 2月のフレンズパーク〜思いっきり雪遊びの日

  4. 12月のフレンズパーク~しば拾いの日

  5. フレンズパークの日〜思いっきり雪遊び〜

  6. 11月のフレンズパーク〜亀田公園を探検しよう

  1. 2021.11.27

    ご注文は何にしますか?

  2. 2023.05.20

    5月のフレンズパーク〜春の自然で季節の食を味わおう

  3. 2023.07.28

    出張子育てひろば「鉱山で川遊びへ行こう」

  4. 2022.07.21

    元気いっぱい

  5. 2022.07.28

    手作りアスレチック