さんぽ

散歩時間は沢山の親子さんと亀田公園を一周してきました。
桜や藤の花びらを手に取り「綺麗だね!」と見たり花びらの感触を楽しんだり匂いを嗅いだりしていました。
わらじ虫、ダンゴムシ、アリもいました。

「穴あった!」とアリの巣も見つけました。ダンゴムシを触るとコロコロ丸まるのを楽しんで見ていました。
参加していたママから図鑑を見ているときにダンゴムシが出てきて子どもが興奮して指をさしていたと言う話を聞きました。散歩で実物のダンゴムシを見ていたのできっと覚えていたのでしょうね。
散歩は目に見えるもの手に触れるものからたくさんの学習ができますよね。

関連記事

  1. 成長段階を目の当たりにして

  2. フレンズパーク〜秋の自然の中で季節の食を味わおう

  3. おさかなさん!

  4. 秋のお散歩

  5. 異年齢との関り

  6. 子育てcafe『家計のやりくり〜エコの視点』

  1. 2021.11.06

    秋の亀田公園を探検しよう~フレンズパーク

  2. 2024.02.09

    子育てカフェ 『保育所と市の子育てサービス』

  3. 2022.09.17

    賑やかなとんこ

  4. 2022.08.06

    再現遊び

  5. 2022.10.15

    10月のフレンズパーク〜秋の自然で遊ぼう〜