子どもの気持ちに寄り添って♪

今日の午前は、沢山の利用者さんが遊びに来てくれました。
幼稚園や保育所に通っているお友達も多く、同い年のお友達とごっこ遊びを楽しむ姿も見られました♪

低年齢の子も、お友達が多いと良い刺激になりますね!
帰る時間には、まだ帰りたくない気持ちもあり、上着を着る事を嫌がるお友達も…!

そこでママに、「久々に来れて楽しかったんだよね。また来ようね。」と声を掛けてもらうと気持ちを切り替えて、上着を着る事が出来ました。
気持ちを汲んだ一言、さすがママです!

こうやって大人が気持ちを代弁したり、共感してあげる事で、少しずつ少しずつ気持ちをコントール出来るようになるのですね。

もちろん、子どもは気まぐれなので何を言っても嫌々な日もありますよね。日々、根気強く子どもと向き合うママ、パパお疲れ様です。私たちも、子どもの気持ちに寄り添って、関わりを持てるようこれからも努めて参ります♪

本日は吹雪の中足を運んで下さり、ありがとうございました(^^)

関連記事

  1. いつもと違う

  2. 今日のとんこ

  3. ジャンプジャンプ♪

  4. 家とは違う子どもの姿

  5. ご注文は何にしますか?

  6. 元気にお絵かき

  1. 2023.10.14

    赤ちゃんの泣き声

  2. 2022.11.12

    11月のフレンズパーク〜亀田公園を探検しよう

  3. 2023.05.27

    情報交換

  4. 2022.09.07

    子育てcafe 子どもの言葉の出方と発達

  5. 2021.12.28

    今年最後のとんこ