top
under
home
news
about
look
inquiry
 

7月8日(月)子育てcafe「ウォーキング&ストレッチ」


今回の子育てcafeは、フィットネスインストラクター谷崎昌代さんをお招きして、お母さんたち自身の…普段の生活へ運動を取り入れるヒントを教えていただきます。
最初にウォーキングをしに、緑を感じるきもちいい亀田公園内へ。腕回し足伸ばし等の体操をし十分に体をほぐしたあとに、いざウォーキング。
歩く時に意識するポイントや、つま先あるき、後ろ歩きなど、いろんな運動を取り入れながら周回し、原っぱのひろばでまた更に歩きました。
みなさん、おしゃべりが弾むぐらいのリズムでウォーキングを楽しみました。100mほどのインターバルトレーニングの例も教えてもらい、チャレンジした方もいらっしゃいました。
身体が温まりほぐれてきた頃、お次は管理棟に戻りストレッチ。
ストレッチボールの登場です。
・ボールを腰の後ろに置き腹筋、腰伸ばし
・仰向けになりボールの上に両足置く
・仰向けになりボールに片足を置き、腰を浮かせもう片足を上げる
・ボールをお尻の下に置き足をクロスさせて、しっかり伸ばす(左右)
・ボールをお尻の下に置き股関節を伸ばす
・ボールを両足を曲げて抱えリラックス
・ボールを首の下に入れてゆっくりストレッチ
などなど。最後にもう一度首回し等の体操をして活動終了。
普段なかなか運動の時間をとれない子育て中の親御さんにとって、体のリフレッシュができるいい時間になったのではないでしょうか。
また、普段から腰が痛い、体力をつけたいなど、どうしたらいいかな?という質問も寄せられ、アイデアを出したりお話を伺いました。
お子さんや家族の体調管理は熱心にやっても、自分のことがつい後回しになってしまうお母さんもいらっしゃるのではないでしょうか?子育て中は自分のために使える時間が限られていることもあり、もう少ししたらできるけど…という声もちらほらと聞こえてきました。ちょっとした時間ではありますが、是非子育てcafeを利用していただいて心身のリフレッシュに役立てていただきたいと思います。
次回は子どもの心理的な発達についてです。
専門家をお招きしますので、どうぞお楽しみに!!