top
under
home
news
about
look
inquiry
 

9月27日(金)子育てcafe「外遊びの楽しみ方、秋編」


本日の子育てカフェは富岸子育てひろばよっしーの「外遊びの楽しみ方」を学びました。

まずは自己紹介をし参加者みなさんの名前を覚え活動がスタート。〇〇順とお題が出たらみんなでコミュニケーションをとりながら並ぶゲームをいくつかしました。

3グループを作り「焚き火」を経験するためフレンズパークへ移動しました。

予め用意したのは、焚き火台、新聞紙、チャッカマン。

まずは焚き火の材料探しへ。たくさん集まった枝や落ち葉、実でしたが火がつきやすい木とつきにくい木があることを実際木を触って確認しました。

乾燥してる方が良いということで知識を学んでからもう一度材料探しをしました。一つひとつ見極めながら探していました。

材料が集まると早速焚き火に挑戦。経験のある方が中心になって火起こしするグループやみんなで話し合いながら火起こしをするグループ、たくさん落ち葉を入れるグループがあればゆっくり材料を足していくグループと違いがありました。

どのグループも火起こし成功!枝にマシュマロをつけ焚き火で焼きマシュマロもいただきました。

火起こしには色々な方法がありアルミ缶と牛乳パックで火起こしができる方法も体験してみました。

焚き火はすぐに火をつけようとせずじっくりとつけ、待つことが大事ということで子育ても同じように理由がある場合もありますが自分の気持ちで行動せず子どもの気持ちを実現させてあげる時間も作ってあげると良いことを学びました。

リフレクションシートに記入し振り返りをしました。

「火を起こしたのは初めて!」と言う方や火を眺めながら「この時間凄い良い!」と癒されている方もいました。

外遊びは楽しいです。とんこの散歩時間やフレンズパークの日でも外遊びができますので是非参加してみて下さい。お待ちしております。