top
under
home
news
about
look
inquiry
 

2018年6月18日(月)子育てカフェ「ストレッチ・ウォーキング」


今回の子育てcafeは、フィットネスインストラクターのまさよ先生に来ていただきました。
公園内を利用したウォーキングも予定していましたが雨が降っていたので室内でのストレッチ中心。

まず初めに、足の裏の状態から自分の重心がどこにあるのかを確認。
立ってみて足裏が均等に床についているか、一部に偏っているか。
重心を面で支えず点で支えている場合、皮膚には固く・厚くなっている場所がある。
そこが重心のかかっているところ。
一部にかたよっている場合は姿勢が崩れるので体のどこかの場所に負担がかかっている。(ひざや腰など)
重心がまっすぐになるように意識し、歩くときはかかとから踏み出し親指に力を入れて地面を蹴るように歩くとよい。

次にボールを使ったストレッチを体験(バランスを見る、重心をとる)
・腕回し足伸ばし等の体操をし十分に体をほぐす
・ボールをふくらはぎと太ももの間に挟み上下、左右に動かす
・ボールの上に正座で乗り前に両手をつき上下に動かす
→肩が痛くなる時は足の方に力が入っていない
・ボールを腰の後ろに置き腹筋
・ボールを両膝で挟み両側から押す
・ボールを両膝で挟み仰向けになり腰を浮かせ片足づつ交互に上げる
・ボールをお尻の下に置き両足を曲げて抱えリラックス
・ボールを正座の状態で手に持ち床に置き前後に動かし背中を伸ばす
最後にもう一度首回し等の体操をして活動終了。

ボールを使ったストレッチの合間にも腕立て等の体感キープのトレーニングもはさみました。
楽しい中にも程よくきついものが混じり気持ちのいい汗をかく内容でした。