top
under
home
news
about
look
inquiry
 

1月31日(土)子育てカフェ「子育て茶話会」


今日の子育てカフェは、ひろばを利用していただく皆さんにお集まりいただき、富岸子育てひろばの活動をA3ファイルで改めてご紹介するとともに、その活動の特色について教えていただいたり、自分の「理想の生活」について、実現する為に必要なもの等についてお話ししました。

参加者さんの考えるとんこの特色として

・『ボランティア活動』が活発なこと

・『いろは時間』でお母さんたちが集まって悩み事や自分の対処方法を話し合う時間を設けていること

・『おトイレ時間』で子どもに意識させる時間があること

・『外を活用した活動』が多いこと

などが挙げられました。

これらの活動は、同じ子育て活動をしている他の施設で働いている人達の関心も高く、どういう風にしているのか質問も多くいただいた活動になります。まさに『とんこの特色』です。

理想の生活(自分が思い描く生活)についてあげてもらいました

大きく分けると

・個人のスキルアップ、リフレッシュに関すること

・家族に関わること

・お金に関すること

の3つに分類されました

実現する為に必要だと思われるもの

これらを実現するためにはどんなことが必要か?時間、努力、知識、サポートなどの面から考える。

・自分や家や持ち物をすっきり、おしゃれにしたい

・自由になる時間の確保

・子どもに関わる情報収集

これ以外にもたくさんの意見がありました。

紙に書き出し、整理してみることで工夫次第で『実現できるのでは』と気付くものもありました。

『実現する為に必要だと思われるもの』の中からとんこでは何が出来るかを考えていきたいと思います。

  • 最近の投稿

  • アーカイブ

  • カテゴリー