top
under
home
news
about
look
inquiry
 

5月19日(金)子育てCafe ~外遊びの楽しみ方とリスク管理の視点


本日の子育てカフェは、亀田記念公園内にて外遊びの楽しみ方について学びました。
毎年春と秋に行われるこちらの講座、様々な視点で外遊びを親の立場から楽しんで学ぶことができます。今日もたくさんのママ達と色々な経験をしました。

公園内奥の方、静かな場所で輪になってアイスブレーキングのネームトスを行いました。これを行うと不思議と周りのみなさんの名前を楽しみながら覚えられます。緊張がほぐれたら輪を大きくして様々なリズムを取り入れた腹式呼吸を行い、リラックスして五感を開きました。そして活動開始です。
「これなぁに?」遊びでは、拡大した画像や3秒だけ見て記憶した植物、記号が書かれているカードと同じものを探す。。などのお題で、「探す、記憶する、詳しく観察する」などの体験をしました。お互いの想像力に感嘆する声があちらこちらで聞こえました。時間はあっという間に過ぎ、帰路に向かう中で最後に公園内の「音」をそれぞれ声紋にしながら歩きました。聞こえて来る音に集中し様々な音を表現しました。
皆で発表し、今日の感想を共有して活動は終了しました。

お子さんと遊ぶ時に役立てながら外遊びを楽しんでほしいと思います。
今日もご参加ありがとうございました。