top
under
home
news
about
look
inquiry
 

2月10日(金)子育てcafe 「子育て茶話会」


今回の子育てカフェは茶話会です。
富岸子育てひろばを存分に活用した子育てについてざっくばらんにお話ししてもらいました。

まずはじめに、とんこのカレンダーを配り裏に書かれている以外の活動について皆さんがどこまで知っているか質問。
『いろは時間』『お誕生月手形』『移動図書館こぐま号』『中学生家庭科実習の体験受入』『特命係ミーティング』『特命係自然体験』『特命係活動』等、
その他にも『栄養士さんによるヘルシー相談』を行っています。
それぞれの活動について簡単に説明した後、本年度の活動で参加したことのあるものについて、参加してみて気づいたことなどを紙にかいてもらいました。

・自分がその場にある自然のものを「何」と見立て実際に作ってみると楽しかった。
これは自分が考えたことが上手く形になったことで達成感を得ることが出来たから。子どもにもこういう遊びをさせたいと思った。
・講義を聞き遊びや食事、子のするいろいろな行動など事前に知ることができ、不安や心配事が軽減した。
・自分が困ったとか悩んでいることが皆も同じように思っていることを知り気分が少し軽くなったし、違う視点で考えることで心が晴れる。
・自分の経験を話したことで他のお母さんの自信や実行につながり成功したと聞いた時には一緒に喜んだ。
・1対1では出来ない遊びが出来て楽しめた。
・子どももこんなことが出来るんだなという発見もある。
・子どもが小さいとプログラムに沿えるかという不安もあり内容をみながら参加している。
・パパに普段どんな場所でどんな遊びをしているか伝えられ、いつも見られない子どもの表情も見れ喜んでいた。

以上『子育てカフェ』『出張』『THE Talk』『いろは時間』『お楽しみ会』『フレンズパーク』から一部紹介でした。

次にふぉれすと鉱山の活動をスライドショーで紹介。
外での活動を通し、参加したお子さんや大人の方の感動や発見に寄り添い、好奇心や探求心、季節の移り変わりを肌や心で感じ、
安全を意識して遊べるようになることを大切にしていると教えてもらいました。

様々な活動に参加することによって得られる力。
空想力や発想力、コミュニケーション能力、受容力、運動能力など人と関わることでより広げられる力。
子どもたちについた力が大人の価値観を広げてくれることもあります。
子育てひろばやふぉれすと鉱山など人の集まる場所をたくさん活用してくださいね。