今日のとんこ

ひろばで一緒にあそんでいると顔を覚え、名前を覚え友達が増えていきます。
「うちの子◯◯ちゃんのこと大好きなんです」と言う声があちこちで。大好きなお友達を追いかけたり、真似したり、一緒に同じ遊びをしたり、隣にいたり、大好きなお友達ができるっていいですね!

遊びにも発達段階があって何もしない行動から始まり、ひとり遊び、他の子の遊びを見る傍観者行動、みんなと同じ遊びをする平行あそび、友達とやりとりがある連合あそび、共同あそびと段階があるそうです。

ひとりで遊んでいた子がいつの間にか友達と関わってあそぶようになり、あそびがステップアップしていくのはいろんな人と関わることができる場所やお父さんお母さんたちの遊びのサポートがあるからなんでしょうね!

関連記事

  1. 家とは違う子どもの姿

  2. おためしオンラインとんこはじめました

  3. 一緒に遊ぶ

  4. 誕生日記念に

  5. 仲良くアムアム

  6. 豪快と繊細

  1. 2025.09.16

    お楽しみ会『親子ではりきり運動会』

  2. 2025.03.22

    フレンズパーク〜自然の中で季節の食を味わおう!

  3. 2025.07.11

    出張子育てひろば『キウシト湿原へ行こう』

  4. 2023.09.07

    シールぺったんこ

  5. 2022.01.11

    元気一杯