今日のとんこ

ひろばで一緒にあそんでいると顔を覚え、名前を覚え友達が増えていきます。
「うちの子◯◯ちゃんのこと大好きなんです」と言う声があちこちで。大好きなお友達を追いかけたり、真似したり、一緒に同じ遊びをしたり、隣にいたり、大好きなお友達ができるっていいですね!

遊びにも発達段階があって何もしない行動から始まり、ひとり遊び、他の子の遊びを見る傍観者行動、みんなと同じ遊びをする平行あそび、友達とやりとりがある連合あそび、共同あそびと段階があるそうです。

ひとりで遊んでいた子がいつの間にか友達と関わってあそぶようになり、あそびがステップアップしていくのはいろんな人と関わることができる場所やお父さんお母さんたちの遊びのサポートがあるからなんでしょうね!

関連記事

  1. 8月フレンズパーク〜思いっきり泥&水遊び

  2. はじまるよ♪

  3. 出張子育てひろば〜ふぉれすと鉱山へ川遊びに行こう

  4. おもちゃ遊び放題!

  5. 手形足形

  6. 微笑ましいふたり

  1. 2023.07.15

    ひとつの玩具がいろんな遊びに

  2. 2025.07.22

    お楽しみ会『ぱしゃぱしゃ水あそび』

  3. 2022.06.09

    スタンプ帳にぺったんこ

  4. 2021.10.22

    ふぉれすと鉱山へ行こう!焚き火で焼き芋作り

  5. 2022.12.03

    お誕生月の手形