秋の気配

とんこには鏡がついているおもちゃがあるのですが、一歳前後の子がよくそこで遊んでいます。

ジーッと鏡に映る自分を見たり、自分に笑いかけたりチューしてみたり。
鏡の中の広ーい世界を覗き込んだりと見ているととっても可愛いんです。
泣いている子を連れて行って見せると泣き止んだりもします。
ママと一緒に覗き込むと、とってもいい笑顔で笑います。

「歯磨きを嫌がるんですが、手持ち鏡を持たせて口の中を見せてあげると大人しくなります。」と言う話も聞きます。

鏡って不思議な力があるんですね。
子育て応援グッズにもなるほど!

お散歩では、虫とりを楽しみに来てくれた5歳の男の子!
虫網と虫かご持参で来てくれました。

大きなとんぼを捕まえて見せてくれました。
図鑑を使って名前を調べて教えてくれたり…
とんぼがたくさん飛んでたよ!って聞いて
もぅ秋なんだなーって改めて感じさせてもらいました。

関連記事

  1. 緑陽中学校ふれ合い学習

  2. ママと同じ

  3. フレンズパーク〜スタンプ&絵の具遊び 

  4. 音楽

  5. 出張子育てひろば〜イタンキの海をお散歩しましょう

  6. 子育てcafe 『ことばの発達と生活での関わり方』

  1. 2023.07.07

    出張子育てひろば キウシト湿原に遊びに行こう!

  2. 2021.10.09

    たくさん話そういろは時間

  3. 2026.04.18

    子育てcafe『万が一の、小児救急講座』

  4. 2024.12.19

    子育てcafe 『子どもの運動発達と遊びについて』

  5. 2024.03.16

    フレンズパーク〜自然の中で季節の食を味わおう!