異年齢との関り

0歳から幼稚園児まで幅広い年齢層の子どもたちが遊びに来てくれました。

0歳のお友達2人はベッドに並んでねんね。とても癒されます。1歳の子もベッドにいる赤ちゃんを見てニコニコ。「あー!」と声を出して喜んで見ていました。

ままごとコーナーではお皿とスプーンで遊んでいる1歳の子。その様子をずっと眺めていた大きい子。そして大きい子は小さいお友達のために食べ物を次々にわたしている姿がありました。

きっとお皿には何も入っていないから渡してあげたのかな?

とても優しい姿でした。

異年齢の子と一緒にあそぶと

まねっこしたい、やさしくしたい、やさしくされてうれしい、、、、などいろいろな気持ちになったり、お互い良い刺激をうけ成長にもつながりますよね!

関連記事

  1. 吹きごま

  2. お楽しみ会「親子ではりきり運動会」

  3. 笑顔

  4. フレンズパーク〜自然の中で季節の食を味わおう

  5. とんこの節分

  6. 転がる遊び

  1. 2025.07.31

    出張子育てひろば 『ふぉれすと鉱山の里の川で水遊び&am…

  2. 2023.08.19

    言葉がなくても

  3. 2025.07.19

    フレンズパーク〜思いっきり泥&水遊び

  4. 2023.05.12

    子育てカフェ バランスの良い食事

  5. 2022.10.06

    そっくりな2人