異年齢との関り

0歳から幼稚園児まで幅広い年齢層の子どもたちが遊びに来てくれました。

0歳のお友達2人はベッドに並んでねんね。とても癒されます。1歳の子もベッドにいる赤ちゃんを見てニコニコ。「あー!」と声を出して喜んで見ていました。

ままごとコーナーではお皿とスプーンで遊んでいる1歳の子。その様子をずっと眺めていた大きい子。そして大きい子は小さいお友達のために食べ物を次々にわたしている姿がありました。

きっとお皿には何も入っていないから渡してあげたのかな?

とても優しい姿でした。

異年齢の子と一緒にあそぶと

まねっこしたい、やさしくしたい、やさしくされてうれしい、、、、などいろいろな気持ちになったり、お互い良い刺激をうけ成長にもつながりますよね!

関連記事

  1. 子育てcafe 『ことばの発達と生活での関わり方』

  2. 咲きはじめた桜

  3. 手型と足形ぺったんこ

  4. ひとつの玩具がいろんな遊びに

  5. ゆっくり散歩

  6. 冬の散歩

  1. 2023.06.16

    出張子育てひろば 海へお散歩に出掛けよう!

  2. 2023.07.13

    みんな仲良し

  3. 2022.09.10

    9月フレンズパークの日~自然の恵みを頂いて草木染め

  4. 2022.07.12

    へるし〜相談

  5. 2023.06.17

    6月のフレンズパーク〜お外で小麦粉粘土遊び