転がる遊び

今日は部屋のなかをボールがコロコロしていました。
棚の上、トンネルの中、ケースの中、いろんなところにあります。
ボールは子どもたちの手に触れ、少し遊んでもらっては次の手に渡るのを待っているかのよう。
何人もの子どもたちが、同じような遊びをしていました。

転がるといえば、イヤイヤ期に入りどこに行っても子どもが転がってしまう。
と話していたお母さんが2人いました。ひろばでも「自分のうまくいかない」に、怒って泣いてお母さんに訴える姿をよく見掛けます。それもそのはず、月齢の近い子が多いからかな。
イヤイヤ期は自己主張のはじまり、成長する上では欠かせない期間です。一緒に見守っていきたいと思います。

関連記事

  1. ステキなお家

  2. お楽しみ会『もうすぐクリスマス〜ツリーを飾ろう』

  3. 元気いっぱい

  4. 大きい葉っぱみ~つけた

  5. 子育てcafeリフレッシュウォーキング&ストレッチ

  6. 子育てcafe 『実践!アウトドア入門』

  1. 2022.06.25

    男の子大集合!

  2. 2021.12.16

    いろは時間

  3. 2022.05.10

    微笑ましいふたり

  4. 2024.01.20

    フレンズパーク〜親子で楽しむ雪の運動遊び

  5. 2022.09.07

    子育てcafe 子どもの言葉の出方と発達