転がる遊び

今日は部屋のなかをボールがコロコロしていました。
棚の上、トンネルの中、ケースの中、いろんなところにあります。
ボールは子どもたちの手に触れ、少し遊んでもらっては次の手に渡るのを待っているかのよう。
何人もの子どもたちが、同じような遊びをしていました。

転がるといえば、イヤイヤ期に入りどこに行っても子どもが転がってしまう。
と話していたお母さんが2人いました。ひろばでも「自分のうまくいかない」に、怒って泣いてお母さんに訴える姿をよく見掛けます。それもそのはず、月齢の近い子が多いからかな。
イヤイヤ期は自己主張のはじまり、成長する上では欠かせない期間です。一緒に見守っていきたいと思います。

関連記事

  1. 以心伝心!?

  2. 対応力が鍛えられる?

  3. おさかなさん!

  4. 交流いろいろ

  5. 元気いっぱい

  6. 初めてハサミを使ったよ!

  1. 2021.12.28

    今年最後のとんこ

  2. 2023.11.11

    11月のフレンズパーク〜秋の亀田公園を探検しよう

  3. 2021.11.26

    クリンクルセンターに見学に行こう!

  4. 2022.03.01

    気になる

  5. 2022.07.29

    出張子育てひろば「ふぉれすと鉱山へ川遊び」