感触あそび

今日はお楽しみ会でした!
今月は、感触あそびで口に入っても安心の小麦粉粘土をして遊びました。
袋に小麦粉・塩・油・水を入れて、もみもみコネコネ繰り返していると小麦粉粘土の出来上がり!
色をつけたい子は、赤・青・緑から好きな色の食紅を選んでまぜちゃいます。

1才児さんは、ママがコネコネがんばって粘土になってからそれをちぎったり丸めたり、これは何だろうという表情で指でそーっと触っている子もいましたよ。

2才児さんになると、粉の時からもみもみコネコネ頑張ってママの仕上げで出来上がり…
ママと一緒に協力してアンパンや雪だるまのようなお人形などなど作って楽しんでいました。

お家にある身近なもので簡単に作って遊べる小麦粉粘土を作ってママ達もいいですね、家でもやってみよう!と新発見できていたようです。

皆さんも是非お家で試して見てくださいね!
分量はスタッフにお気軽に聞いてください。

関連記事

  1. ひろばでインタビューさせていただきました

  2. 子育てcafe『万が一の、小児救急講座』

  3. お楽しみ会『ステンドグラス製作』

  4. 偶然の出会い⁉︎

  5. 優しさ

  6. 誕生日記念に

  1. 2022.06.07

    色んなお花

  2. 2022.04.27

    出張子育てひろば 鷲別神社へお花見ピクニック

  3. 2026.03.21

    3月フレンズパーク〜春を迎える自然の中で季節の食を味わお…

  4. 2024.09.14

    フレンズパーク〜自然の恵みを頂いて草木染めの日

  5. 2023.08.22

    わくわく縁日