子育てカフェ『リフレッシュ&ストレッチ』

本日の子育てカフェは体を動かして心身共にリフレッシュしました。

まず始めに参加者さんに身体の不調のある個所を聞き、その個所に働きかけるストレッチを教えてもらいました。大切なのは『力を入れない』こと。

半分くらい空気を抜いたストレッチボールを使い各種ストレッチをしていきます。

首のストレッチを行うと首の筋肉がほぐれて頭を上げた時に重く感じます。

これは筋肉がリセットされた状態になっているから。

起き上がる時は横向きになりゆっくり起き上がる。

その他にも筋肉をほぐしリンパの流れを良くするストレッチや、腰椎や股関節周りの筋肉をほぐすストレッチを教えてもらいました。

腰や足を上下左右に揺らしたり、倒したり伸ばしたり動かすことで筋肉が整っていきます。

最後は二人一組で行うストレッチ。お互いの体を労わりながら体の隅々を気持ちよく伸ばしていきました。

参加した皆さんは心身共にリラックス出来たようでした。

関連記事

  1. たなばたさん…

  2. 木のボールプール

  3. 大きい葉っぱみ~つけた

  4. 関わり遊び

  5. 本日から開館!

  6. 元気いっぱい

  1. 2021.10.05

    戻って来た光景

  2. 2021.12.09

    手作りお年玉袋

  3. 2025.06.13

    子育てcafe 『木べらを作ろう!』

  4. 2025.07.19

    フレンズパーク〜思いっきり泥&水遊び

  5. 2023.05.20

    ノリノリ