異年齢との関り

0歳から幼稚園児まで幅広い年齢層の子どもたちが遊びに来てくれました。

0歳のお友達2人はベッドに並んでねんね。とても癒されます。1歳の子もベッドにいる赤ちゃんを見てニコニコ。「あー!」と声を出して喜んで見ていました。

ままごとコーナーではお皿とスプーンで遊んでいる1歳の子。その様子をずっと眺めていた大きい子。そして大きい子は小さいお友達のために食べ物を次々にわたしている姿がありました。

きっとお皿には何も入っていないから渡してあげたのかな?

とても優しい姿でした。

異年齢の子と一緒にあそぶと

まねっこしたい、やさしくしたい、やさしくされてうれしい、、、、などいろいろな気持ちになったり、お互い良い刺激をうけ成長にもつながりますよね!

関連記事

  1. 今日のとんこ

  2. フレンズパーク〜自然の恵みを頂いて草木染めの日

  3. きんぎょはどこだ!

  4. 出張子育てひろば『登別市郷土資料館へ行こう!』

  5. ペタッと上手にできるかな

  6. 楽しい昼食

  1. 2025.08.23

    子育てcafe『家計のやりくり〜エコの視点』

  2. 2024.05.16

    マタニティcafe

  3. 2022.08.31

    特命研修〜草木染め

  4. 2023.09.05

    水たまり遊び

  5. 2026.06.13

    出張子育てcafe「キウシト湿原ってどんなとこ'…