今回はゲームを通した自己紹介やとんこクイズで交流を深め、お互いを知るところから始めました。
名札に自分が呼ばれたい名前を書いてから開始。
大人のみのゲームを4種
『カルタ自己紹介』『リズムしりとり』『フルーツバスケット』『とんこ〇×クイズ』
親子一緒のゲームを2種
『とんこビンゴ』『こども宝探し』
大人のゲームの中に、ほんの少しのしばりを設けたら難易度が上がりました。
例えばフルーツバスケットでは「家族のこと」しばり。
少数しか移動しない質問になってしまうことも多く場所取りは大変。
リズムしりとりでは2拍の間に考えて繋げなくてはなりません。
焦りから失敗する人が多く長く繋げる事が出来ませんでした。
親子ゲームでは、とんこに関係するカードを4種用意しました。
好きなカードでビンゴを目指します。
全てのマスに書かれているのを探す、1列完成したら終わりなど人それぞれ。
スタッフ手作りのどんぐりサンタや、シュシュ、キーホルダーをカプセルの中に宝探し。多い子は3個以上見つけるなど張り切って探していました。
こっそりゼリー入りの小袋も隠しておいたので開けて喜んでいました。










一通りゲームをした後は、おやつを食べながら一休み。
その後とんこへの要望などを教えてもらいました。
終わり近くに地震があり避難する場面もありましたが、貴重な意見はこれからのひろば活動の参考にさせていただきたいと思います。
本日も子育てcaféへのご参加ありがとうございました。

