出張子育てひろば〜クリンクルセンターへ行こう

今日はクリンクルセンターへ見学に行きました。

最初にゴミ処理のビデオを見せていただき、ゴミはどのように処理されていくのかな…という勉強をしました。
その後、実際にセンターの中を周って見学です。

クレーンでゴミをかき混ぜるところを目の前で見た時には、わーって声が出ていました。
迫力がありましたね。

資源リサイクルでは、スチール缶やペットボトルが固められて四角くなっているのを見させていただきました。

再生・再利用では、自転車や家具を抽選で安く買える事も知りました。抽選時期は広報に掲載されるそうです。

最後はエネルギーを使って植物を育てている市民ギャラリーを見学。
バナナの前で集合写真を撮りました。
バナナは木ではなくて、トマトなどと同じ収穫したら抜いてしまう苗なんですと言う説明を聞いてびっくりしましたね。

次に市民プールらくあを見学しに行きました。
プールの利用の仕方などゆっくりと説明を聞いて、質問もできました。
広々としてとても綺麗な印象でした。

2階にある、普段は柔道で使っている広い部屋に案内していただきました。
綺麗な畳と広い空間にみんなのテンションがあがり、走り回ったり前転したり…鬼ごっこもして遊びました。
汗だくになり、プールに飛び込みたい気持ちでしたが今日はここで終了です。

普段中々見ることのない場所ですが、みんなで一緒に回れて楽しかったですね。
今日も参加いただきありがとうございました。

関連記事

  1. 出張子育てひろば「縄文文化体験、カントレラへ行こう!」

  2. 出張子育てひろば

  3. 出張子育てひろば「ふぉれすと鉱山へ川遊び」

  4. 出張子育てひろ バス遠足北黄金貝塚公園

  5. 出張子育てひろば 海へお散歩に出掛けよう!

  6. 出張子育てひろば キウシト湿原に遊びに行こう!

  1. 2022.05.14

    フレンズパークの日 春の植物で遊ぼう

  2. 2022.02.19

    フレンズパークの日〜思いっきり雪遊び〜

  3. 2023.01.14

    とんこのおもちゃ紹介♪

  4. 2022.04.09

    あいさつのギュッ

  5. 2021.11.25

    避難訓練