特命研修「草木染め」

今日は特命係さん(富岸子育てひろばのボランティア)と研修を行いました。
今回は、オオハンゴンソウと笹を使い草木染めを行いました。
沸かしたお湯に、オオハンゴンソウと笹を煮立て染め液を作ります。

オオハンゴンソウは茶色っぽい黄色。
笹はお茶のような黄色い色の液に。

とんこに遊びに来てくれたお友達も見に来てくれ、液の匂いを嗅いでみたりしましたよ。

ハンカチの他に、靴下やミトンにも絞りを入れ、液に付けました。

ミョウバン液に付けると、オオハンゴンソウは茶色。
笹はレモン色に。
自然の草花でどんな色が出るか観察するのは面白いですね。

この経験を活かし、フレンズパークでも親子さんと一緒に楽しみたいと思います♪

関連記事

  1. へるし〜相談の日

  2. 特命研修

  1. 2023.10.14

    10月のフレンズパーク〜秋の自然の中で季節の食を味わおう…

  2. 2023.03.11

    3月のフレンズパーク〜風と遊ぼう

  3. 2024.01.13

    1stBIRTH〜赤ちゃんグッズを作ってみよう

  4. 2022.05.10

    微笑ましいふたり

  5. 2023.09.21

    憧れのお兄さん