top
under
home
news
about
look
inquiry
 

9月22日(土)フレンズパークの日 〜自然の恵みを頂いて草木染めの日


今年も公園のマリーゴールドを頂いて、フレンズパークでハンカチを草木染めしました。
去年はよく晴れた中、パークで草木染めをして川でハンカチをジャブジャブ洗いましたが、本日はあいにくの雨風が強い日でしたので室内と、とんこひろば建物の軒下で活動を行いました。
人数も多かったので2グループに分け、時間差で色々な遊びを交えて過ごしました。

草木染めの仕組みの説明を聞き、絞り、染め、媒染作業と体験しました。
間にとんこひろば内でラリーをしながらのちよこっとクラフトや、公園内のマリーゴールドの収穫体験なども行いました。乾燥して、来年の染め体験の為にとっておきますね。

キレイに染め上がった草木染めは、それぞれオリジナルの個性的な作品が出来上がりました。
記念撮影をして、本日のおやつのバナナきなこ豆腐パンケーキを頂きました。
豆腐がたくさん入っているこちらのおやつ、体にも良さそうです。

本日の活動も、特命係達の見事な連携プレーで円滑に進められました。
また、室工大生達のサポートにも元気をもらいましたね。たくさんの人たちと触れ合うのがフレンズパークの良いところでもあります。
来月こそ、紅葉のパークでたくさん遊びたいですね!
秋の実や葉っぱを探しながらパークへ向かい、遊びましょう!
みなさまのお越しをおまちしています!