top
under
home
news
about
look
inquiry
 

12月7日(土)フレンズパークの日〜しば拾い&焚き火の日


今日のフレンズパークは、しば拾いと焚き火を総勢45名で楽しみました。

しばかりへの説明を聞き、イメージを固め公園内を自由に歩きながら落ちている小枝を集めました。ゆっくり歩きながら色々な発見をする子、そりにたくさん小枝を集めて歩みを進める子、またはお仕事はパパやママに任せてソリを楽しむ子、みんな様々な様子でパークに向かいました。

パークでは焚き火に集めた小枝を足したり、火おこしにも挑戦したり、そして自由に雪遊びを楽しみました。焚き火にあたりなから歌を歌うお子さんもいましたよ。

そして最後のお楽しみはダッチオーブンで作った手羽先と大根のコンソメスープです。雪の中でいただくあったかいものは最高です。みなさん大満足のようでした。

ちょうど良い炭火でマシュマロ焼きも楽しみ、サポートしてくれたみなさんに感謝して活動終了です。色々な人たちと一緒に過ごすフレンズパークの雰囲気がとっても良い!と話してくれるお母さんに、昔のフレンズパークはね〜こうだったんだよ。と歴史を話してくれるお母さんもいたり。。焚き火を囲むと話も弾みます。今日もご参加ありがとうございました。