top
under
home
news
about
look
inquiry
 

12月19日(土)フレンズパークの日 〜森へ感謝〜しば拾い&焚き火の日


本日は皆さん、今年亀田での初!雪遊びを元気に楽しみましたね。
今日フレンズパークで遊んだ皆さんは、吹雪にも負けず頑張って遊んだなあ!と自分達を褒めてほしいです。
パークは、サポートスタッフが雪の遊び場を作って待っていてくれたので安心して過ごせる雰囲気で、色々な場所で思い思いに遊ぶことができます。
終始お子さんたちの楽しそうな笑顔が最高でした。

一年間お世話になった公園に落ちている枝を拾って、それを薪にして暖をとろう!と思っていたのですが、ものすごい吹雪の中とんこ世代の親子さんは歩くのがやっとでした。
が、今日は小学生のお兄さんお姉さんの参加があり、ソリに盛りだくさん小枝を集めてくれました。
ありがとうございます!
そしてパークについてからもソリ遊びをしながら薪集め。。おかげであたたかく過ごせました。

今日は、出張とんこで行った郷土資料館で脱穀体験した稲穂のわらをいただきしめ縄作り体験もしました。とんこひろば中に特命係やお手伝いしてくださったママさんたちが用意してくれたしめ縄に、のんちゃんが用意してくれたどんぐりの福だるまや公園からいただいた松の葉、松の実をつけて出来上がりです。
そしてお米の部分はこれもひろば中にみなさんのお力でもみすりしたお米を特命係が鳥雑炊にしてみなさんに振舞いました!親子さんとっても喜んでました。
グイグイいただくお子さんのママは、「家では食べない野菜もここでは食べるの。」と満足そうでした。焼きマシュマロも楽しんで活動終了です。

みんなの力が合わさってフレンズパークは今日も楽しく終わりました。
次回は1月26日です。思いっきり雪遊びを楽しみましょう!