top
under
home
news
about
look
inquiry
 

11月11日(金)フレンズパークの日 ~森へ感謝、クラフトの日


今日はあいにくの荒天のため、とんこひろばの隣室にての活動となりました。
輪になって「大型バス~に乗ってます~~」と歌いながら木の実をリレーしていきゲット~!という遊びをしたあとは、館内三ヶ所に置かれた木の実を探すプチラリーを楽しみました。
そうくんのヒントを頼りにみなさん張り切って探していましたね。いよいよクラフト作り!の前に、ぴろくんの恒例の豆知識の時間です。

今回は、クラフトに使うリースの材料、つる植物についてです。
つる植物の性質、種類などわかりやすい説明でした。公園の藤の木の伸びている部分、切ってもいい部分をいただいて用意したリースに、親子さんで色々どうする?と話し合いながら色々な木の実や花をかざり可愛いリースがいくつもできましたね。
それぞれの個性が出てとっても素敵な作品がいくつも出来上がりました。いつものおやつも今日は作れないかったのですが、さっとできる春雨スープで皆であたたまりました。

特命係さん、サポーターさんたちが大活躍してくれたのでとても楽しい活動になりました。
次回は是非パークで行いたいですね!公園内のしばを拾って焚き火であたたまりましょう!
みなさんのお越しをお待ちしています。
今日のご参加もありがとうございました!