top
under
home
news
about
look
inquiry
 

10月27日(火)特命研修ダッチオーブン


今回はダッチオーブン で
・サムゲタン
・おしるこ
を作りました!

サムゲタンはまる鳥二羽をそのまま煮込んでエキスたっぷり◎

お汁粉は、白玉粉に絹ごし豆腐だけを混ぜて作り栄養価アップ◎

味も美味しく体にもよい食事となりました!

(特命係 高橋)

9月24日 特命研修


8月28日(金)特命研修・草木染め


今年度最初の特命研修は草木染めをしました。

染料は『玉ねぎ』と『コーヒー』の天然染料を使い、染める物は布マスクで挑戦!

事前準備の下洗いや豆乳につけて干す作業は各自済ませて、いざ研修開始。

研修では流れの確認をしながらビー玉や輪ゴムで模様をつけ、玉ねぎとコーヒーを煮出した各鍋にいれてグツグツ。

ミョウバンにつける瞬間の色の変化は子どもと一緒に共感したいものでした。

出来上がりはひとつずつ染め色の濃淡に差がでて、草木染めならではの風合いが優しい色合いになりました。

自然なもので染める草木染めをぜひフレンズパークで体験していただきたいです。

(特命係 森)

2月21日(金)特命研修〜ダッチオーブン研修


  今日は、ダッチオーブンと焚き火研修をしました。薪の種類や、火の起こし方など再確認をしました。天気もよく、適度な風も吹いていて火起こしには最適の日となりました。

ダッチオーブンの扱い方も再確認しながら、丸鶏とゴロゴロ野菜のスープカレーをつくりました。今回は初めて飯ごう炊飯にも挑戦!ダッチオーブンと飯ごうで炊いたごはんの味比べもしました。

月に一回、亀田公園でとんこフレンズパークという外あそびプログラムを開催しています。

ダッチオーブンなどを使って、ちょっとしたおやつを食べれますよ!みなさん来てみませんか?

1月11日(土)特命研修〜冬休みスペシャルウィークダッチオーブン選手権 inふぉれすと鉱山


ふぉれすと鉱山で冬のスペシャルウィークがあり、特命係でダッチオーブン選手権に出場してきました。

今回は、ふたつに分かれて作成です。

とんとんチームは、スペアリブのコーラ煮。

こんこんチームは、ナスミートをつくりました。

見た目、におい、味をお客さんたちに判定してもらいます。

なんとこんこんチームのナスミートが優勝!

続いてとんとんチームのスペアリブのコーラ煮が準優勝!

順位はつきましたが、どれもこれもおいしかったです。

ダッチオーブンの力恐るべし!

ちょっとダッチオーブン料理が気になる方!とんこでは月に一回フレンズパークという外あそびのプログラムの時に、ダッチオーブンでのおやつを作っているので、まずは参加してみませんか?

12月6日(金)特命研修:ダッチオーブン料理


今日は特命研修とパパとママのためのスタディの合同で焚き火とダッチオーブンについて学びました。

まずは、焚き火の付け方や木の種類、注意すべき点を教わりました。みんな真剣な表情で話を聞いていました。

そして、実践編。新聞と細い木を焚き付けに使い、着火。細い木がパチパチとなり始めたら、太い木を置いていきます。なんと今回、焚き火は1発で成功しました。ダッチオーブンの特性や扱いについても教わりつつ、調理しました。

みんなでお昼ご飯に試作品を食べましたが、とても美味しく出来ました。

みんなで、改善点や良かった点を話し合いながら、楽しく食べることが出来ました。

10月23日(水)特命研修


天候に恵まれて快晴でした。

特命係で11月のフレンズパークの下見に行きました。

秋ならではの葉や実を見て触ったり、風景を楽しみました。池では蛙も泳いでましたよ♪子ども達は蛙を見て、喜んでいました。

グミの実がなっていて、初めて食べましたが、今まで食べたことのない食感で不思議な味でした。

見る楽しさ!実際に触れる楽しさ!食べれる実を実際にその場で食べる楽しさ!走り回れる楽しさ!外ならではの楽しさがあります。

ぜひ11月9日土曜日10時30分〜一緒にフレンズパークで散策しましょう!

6月11日(火)特命研修


今月の特命研修はフレンズパークで過ごすときのロープワーク技術を学ぶ研修でした。
今回の研修を活かしてもっとフレンズパークを楽しい空間にできたらいいなと思いました!(いよ)

5月7日(火)特命研修「山菜&火起こし」


平成から令和に変わり、今年度最初の特命研修は「山菜&火起こし」でした!!

山菜に詳しいスタッフやメンバーから、注意点や採り方などを教えてもらい、いざ、収穫!!

採っているうちに品種や採るコツをだんだんと覚えて、夢中で山菜を取るメンバー達!!

亀田公園にも沢山の種類の山菜がある事にとても驚きました。

 

採れたての山菜は火起こしをしてダッチオーブンで天ぷらにして、自然の恵み感謝しながら美味しく頂きました。

お天気にも恵まれ、外で食べる天ぷらは最高でした♪

11月6日(火)特命研修


11月の特命研修ではツルを使ってクラフトの研修をしました。
使えそうなツルを探し、剪定ばさみでカットし、屋内に運んでスタート!!!
特命メンバーの経験者に教えてもらいながら編み始めました♪
軸ツルを固定するのが難しかったです。
編むツルが固いとパキッパキッと言う音がし、折れてしまうところも難しかったかなと…
みんな集中して無言になってたけど、楽しく研修できました♪
次回は柔らかいツルでやりたいです!!!

河江

10月4日(木)特命研修~山歩き


10月の特命研修はプチポコ山登山でした。
今年は、来年のプログラム化に向けて子どもたちと一緒にどこまで登れるかを体験しました。
なしの木、コクワの実など発見、子どもたちは木の枝で遊んでいました。
上り坂は子どもたちは抱っこやおんぶして頂上まで登りました。
自然に癒されながら、登山を楽しむことができました。
今回学んだことを活かしてフレンズパークで親子さんで楽しんでもらいたいです!
(ハヤシ)

9月4日(火)特命研修・草木染め


今日の草木染めでは、公園内からいただいたよもぎとマリーゴールドで、のれんとTシャツを染めました。

事前に、豆乳に布を染み込ませる下処理と、模様入れ(しぼる、縫う、折る、挟む 等)を行いました。
よもぎとマリーゴールドを煮立たせた染め液に、自分たちが染めたいものを入れて、ワクワク待った15分間…しっかり色が染まったTシャツなどをミョウバン液に漬けると…突然鮮やかな色に変わり、オォ〜✨という声が上がりました。

水でよくあらって、一番のお楽しみ!模様付けに使った、ビー玉・輪ゴム・糸を取る作業です。
自分でつけた模様がどうなってるか…ドキドキ楽しみと不安で、ほどくとそれぞれの模様が出来上がっていました。
今回学んだことを、フレンズパークに生かしていければいいと思います。

記 特命係T


Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial