マタニティcafe

今日のテーマは『知ってて安心・赤ちゃんの授乳の話し〜妊婦体操を体験しよう』です。

保健師さんが来てくれてお話を聞きました。

母乳のお話…マッサージのしかたを学んでから、リアルな赤ちゃんの人形を使い、授乳の方法を実際にやってみました。

ミルクのメリットや哺乳瓶など道具を実際に見て触って説明を聞くこともできました。

実際に哺乳瓶でミルクを作ってみました。

ミルクの温かさも肌で感じでもらえました。

次は妊婦体操!

参加してくれた妊婦さんの今日の体調も良かったので、無理せずゆったりと行いました。

日常の正しい姿勢をしっかり確認し、むくみ予防の足首や足指の運動…腰痛予防の運動を自分のペースでゆっくり進めました。

話を聞くだけではなく、実際に見て・触って・やってみる事が貴重な時間になってくれたらよかったなと思います。

関連記事

  1. とんこの節分

  2. 大集合!

  3. 年末仕事納め

  4. 褒められると嬉しい

  5. 桜の花

  6. 落とし穴とすべり台

  1. 2022.04.26

    それぞれに…

  2. 2023.09.28

    ジャンプ

  3. 2022.03.04

    出張子育てひろば マリンパークヘ行こう

  4. 2021.11.25

    避難訓練

  5. 2021.11.19

    子育てカフェ「生き物との触れ合いを通した子育て」