ボランティア部

今日は緑陽中学校のボランティア部の皆さんが部活動の一環として久しぶりにとんこに来てくれました。

緑陽中ボランティア部はとんこ開設当初から毎月継続して来てくれ、子ども達と遊んでくれていました。
コロナ禍で一旦中止していましたがこの度再開となりました。

一緒に遊んだり、散歩に行くだけではなく、手作りのお手玉や、小さい子でも簡単に作品が出来る製作遊びも教えてくれました。

製作遊びは『コロコロお絵描き』
絵の具をミニカプセルにつけて、箱の中に入れた紙の上を転がすというもの。
絵の具が乾いたら折り紙の額縁を付けてその子だけの1点物の作品の出来上がり。
学校に持ち帰り次回の活動の時までに仕上げてくれるそうです。楽しみですね。

手遊びも絵本の読み聞かせも中学生のお兄さん、お姉さんがしてくれるのでいつもとは違うとんこを楽しめます。

次回は『10月21日』です。
午前中だけですのでお昼寝の時間と重ならなければ是非遊びに来て下さいね。

関連記事

  1. 手形足形ぺったん

  2. なぐさめ方いろいろ

  3. こちょこちょ楽しいね

  4. お楽しみ会「昔遊びいろいろ」

  5. ママと同じ

  6. アスレチックもどき

  1. 2021.11.18

    お父さんお母さんのそばが1番

  2. 2023.05.06

    のんびりの日

  3. 2022.05.14

    対応力が鍛えられる?

  4. 2023.01.12

    絵本の時間

  5. 2021.10.16

    大きくなった手と足!