吹きごま

ピンク、青、黄色、みどり色の綺麗な「吹きごま」好きな色を選んだり、指と手首をひねってクルクルまわしたり、人差し指だけを使ってまわしたり、手を使わずに「フーッ」と吹いてまわしたり、色々な回し方、遊び方があります。

姉妹弟みんなでコマ遊びをしている姿がとても可愛らしかったです。
最初はなかなか回らなくて、、、何度も挑戦していました。まわると「きれい!」と眺めていました。

蛇口、ドアノブがまわすタイプではない家庭がふえていて今の子はひねる動作が少ないと言われています。

遊びながらひねる動作を取り入れたり、「青、黄色、、」など遊びを通じて言葉がけも多くなったり、吹くことは口腔機能に良いといわれているので「吹きごま」はとてもオススメの玩具です。

関連記事

  1. マタニティcafe

  2. 大雪の日

  3. 露天風呂

  4. 笑顔

  5. 5月のフレンズパーク〜春の自然の中で季節の食を味わおう!

  6. ペタッと上手にできるかな

  1. 2021.11.27

    ご注文は何にしますか?

  2. 2024.09.14

    出張子育てひろば『バス遠足〜北黄金貝塚公園へ行こう』

  3. 2023.11.28

    会えるかな!

  4. 2021.10.05

    戻って来た光景

  5. 2021.12.11

    たくさん歩いたよ