吹きごま

ピンク、青、黄色、みどり色の綺麗な「吹きごま」好きな色を選んだり、指と手首をひねってクルクルまわしたり、人差し指だけを使ってまわしたり、手を使わずに「フーッ」と吹いてまわしたり、色々な回し方、遊び方があります。

姉妹弟みんなでコマ遊びをしている姿がとても可愛らしかったです。
最初はなかなか回らなくて、、、何度も挑戦していました。まわると「きれい!」と眺めていました。

蛇口、ドアノブがまわすタイプではない家庭がふえていて今の子はひねる動作が少ないと言われています。

遊びながらひねる動作を取り入れたり、「青、黄色、、」など遊びを通じて言葉がけも多くなったり、吹くことは口腔機能に良いといわれているので「吹きごま」はとてもオススメの玩具です。

関連記事

  1. マタニティcafe 知ってて安心赤ちゃんの授乳の話し/妊婦…

  2. なぐさめ方いろいろ

  3. 水遊びと暑さ

  4. 楽しい昼食

  5. 絵本の時間

  6. 出張子育てひろば『えみらんDENZAI環境科学館へ行こう』

  1. 2022.08.31

    特命研修〜草木染め

  2. 2023.02.02

    とんこに鬼がやってきた

  3. 2021.10.30

    いらっしゃいませ

  4. 2023.11.22

    豪快と繊細

  5. 2021.10.14

    賑やかなとんこ