子どもの気持ちに寄り添って♪

今日の午前は、沢山の利用者さんが遊びに来てくれました。
幼稚園や保育所に通っているお友達も多く、同い年のお友達とごっこ遊びを楽しむ姿も見られました♪

低年齢の子も、お友達が多いと良い刺激になりますね!
帰る時間には、まだ帰りたくない気持ちもあり、上着を着る事を嫌がるお友達も…!

そこでママに、「久々に来れて楽しかったんだよね。また来ようね。」と声を掛けてもらうと気持ちを切り替えて、上着を着る事が出来ました。
気持ちを汲んだ一言、さすがママです!

こうやって大人が気持ちを代弁したり、共感してあげる事で、少しずつ少しずつ気持ちをコントール出来るようになるのですね。

もちろん、子どもは気まぐれなので何を言っても嫌々な日もありますよね。日々、根気強く子どもと向き合うママ、パパお疲れ様です。私たちも、子どもの気持ちに寄り添って、関わりを持てるようこれからも努めて参ります♪

本日は吹雪の中足を運んで下さり、ありがとうございました(^^)

関連記事

  1. 6月のフレンズパーク〜お外で小麦粉粘土遊び

  2. こんな時どうしてますか?

  3. お楽しみ会「ゆらゆら揺れる!こいのぼり」

  4. へるしー相談の日

  5. トコトコ

  6. すべり台遊び

  1. 2023.07.15

    ひとつの玩具がいろんな遊びに

  2. 2023.11.16

    ベンチでひとやすみ

  3. 2023.08.22

    わくわく縁日

  4. 2022.05.17

    お楽しみ会〜みんなでお花見散歩

  5. 2022.05.24

    一緒に遊ぶ