フレンズパークの日 お外で小麦粉ねんど

今回のフレンズパークは、雨がしとしとした霧雨が降る中、お外で決行です。
5ヶ月の赤ちゃんから、6歳のお友達まで、皆さん、傘や長靴、カッパを準備して、参加してくださいました。

まずはお散歩しながら、公園内のよもぎ摘みからスタート。
「よもぎの見分け方って知ってる?葉の裏に、細かい白い毛が生えてるんだよ」
「見てー、赤い実拾ったよ!」
など、雨にも負けず、散策していきます。
よもぎは、今日の活動「小麦粉粘土」の着色に使うためです。

よもぎが集まったら、小麦粉ねんど作りです。袋に、小麦粉・塩・油・水を入れて、みんなでこねこね。
ねんどに、すり鉢ですったよもぎを混ぜ込んだり、食紅で色づけをして、拾った枝や葉っぱを組み合わせ、『お弁当』を作ったり、『三色団子』を作ったり…それぞれに楽しんでいましたよ。

美味しそうにできあがった小麦粉ねんどを、うっかりお口に運んでしまうお友達も。
お口の周りが白くなって、みんなを笑わせてくれました。
小麦粉ねんどなら、万が一お口に入っても大丈夫ですよ。

雨が、いつの間にか止んでいることにも気がつかないくらい、夢中になって遊んでいました。

次回は、7月16日の予定です。
来月もお待ちしています。

関連記事

  1. 思いっきり雪遊び

  2. 11月のフレンズパーク〜亀田公園を探検しよう

  3. 12月のフレンズパーク~しば拾いの日

  4. 10月のフレンズパーク〜秋の自然の中で季節の食を味わおう

  5. フレンズパークの日〜春探しの散歩

  6. 2月のフレンズパーク〜思いっきり雪遊びの日

  1. 2022.09.15

    ゆっくり散歩

  2. 2023.01.17

    お楽しみ会

  3. 2021.12.02

    暴風警報

  4. 2021.11.16

    楽しい物語の世界へ

  5. 2022.01.20

    交流