秋の気配

とんこには鏡がついているおもちゃがあるのですが、一歳前後の子がよくそこで遊んでいます。

ジーッと鏡に映る自分を見たり、自分に笑いかけたりチューしてみたり。
鏡の中の広ーい世界を覗き込んだりと見ているととっても可愛いんです。
泣いている子を連れて行って見せると泣き止んだりもします。
ママと一緒に覗き込むと、とってもいい笑顔で笑います。

「歯磨きを嫌がるんですが、手持ち鏡を持たせて口の中を見せてあげると大人しくなります。」と言う話も聞きます。

鏡って不思議な力があるんですね。
子育て応援グッズにもなるほど!

お散歩では、虫とりを楽しみに来てくれた5歳の男の子!
虫網と虫かご持参で来てくれました。

大きなとんぼを捕まえて見せてくれました。
図鑑を使って名前を調べて教えてくれたり…
とんぼがたくさん飛んでたよ!って聞いて
もぅ秋なんだなーって改めて感じさせてもらいました。

関連記事

  1. 今年初めてのとんここ

  2. 手型と足形ぺったんこ

  3. 出張子育てひろば〜まちを守る消防署にお仕事見学

  4. マイペース

  5. 暴風警報

  6. 賑やかなとんこ

  1. 2021.10.14

    賑やかなとんこ

  2. 2024.05.25

    出張子育てひろば〜バスに乗って登別温泉に遊びに行こう!

  3. 2023.11.11

    初雪

  4. 2024.12.19

    子育てcafe 『子どもの運動発達と遊びについて』

  5. 2022.07.16

     7月16日フレンズパーク参加者の皆さま