カエルのたまご

まだ公園内には雪があちこちに残っていますがアスファルトはすっかりなくなりました。

小さい子から大きい子まで幅広い年齢層の子とお散歩しました。大きい子は小さい子のペースに合わせて歩いてくれる優しい姿がありました。じゃぶじゃぶ池には蛙の卵がありました。おたまじゃくしになって蛙になるのを観察できたら良いです。

エゾアカガエルも見ることができました。

1歳の男の子はしゃがみ込んで草を引っ張ったり、葉っぱを掴んでは投げたり、石を見つけては食べようとしたり川に入ろうとしたり忙しそう。葉っぱや土、石の感触が気に入ったのかな。歩いては立ち止まり触っていました。自然に興味があり見るもの全てに反応している姿はとてもかわいらしかったです。

子どもは知らないものがたくさん。触ることでザラザラ、サラサラ、パリパリ、、、色々知っていくのでしょうね!

関連記事

  1. 本日から開館!

  2. お楽しみ会「にぎにぎ小麦粉粘土あそび」

  3. 色々な気持ち

  4. 綺麗な花がいっぱい

  5. ひろば満喫

  6. ストローとんぼ

  1. 2022.02.08

    どんな夢みてるかな…

  2. 2021.10.07

    手型と足形ぺったんこ

  3. 2024.07.27

    フレンズパーク〜「スタンプ&絵の具遊び」

  4. 2023.09.15

    出張子育てひろ バス遠足北黄金貝塚公園

  5. 2022.06.28

    友達と、、