以心伝心!?

午前中…1才の男の子がコロコロと転がし引っ張るおもちゃで遊んで歩いていると、9ヶ月のハイハイがとっても速い女の子が、そのおもちゃを触ろうとずーっとついて行きます。
男の子もついてくるのが可愛いのか、ニコニコと優しく見つめながらたまに触らせてあげたりと、会話はありませんが、しばらく一緒に遊んでいましたよ。

午後から…0才児の男の子と女の子の赤ちゃんが隣同士に寝転がってアイコンタクト。
手を触ってみたり、じーっと見つめていたり、たまに泣いちゃったり…初めましてこれからよろしくねと言ってるかのようにも見えました。

言葉はなくても通じ合い…コミュニケーションをとっているかのような…以心伝心なやりとりがあった今日のとんこでした。

関連記事

  1. 小さいお母さん

  2. 色とりどり

  3. お楽しみ会「にぎにぎ小麦粉粘土あそび」

  4. 言葉がなくても

  5. 6/10(金)子育てCafe

  6. 子育てcafe 『ことばの発達〜講音(発音)、吃音について』…

  1. 2023.10.26

    中学生とのふれあい

  2. 2022.12.03

    お誕生月の手形

  3. 2023.12.19

    お楽しみ会『リンリンベル作り』

  4. 2023.09.16

    フレンズパーク〜自然の恵みをいただいて草木染めの日

  5. 2024.11.28

    子育てcafe 『幼児期の行動の背景に触れる』