公園の道はツルツル。「ツルツル怖い」となかなか歩けない子ども達。すべりながらもバランスをとりながら、ゆっくりゆっくり歩いてみました。

時々氷を手に取り「ツルツル」「冷たい」と感触を楽しんでいました。

例年よりも雪が少なく、松ぼっくりもあちこちに。みつけては喜んで拾っていました。

池の氷や雪も溶け、久しぶりに魚の観察もできました。

友達との関わりも見られるようになりました。 「みんな!こっちいくよ」と友達に声をかけたり、ブロックを箱から出したいけど1人ではできない子を見つけて一緒にだしてあげたり、友達が持っているおもちゃを使いたくて「使いたい!」「貸して」「いいよ」「ありがとう」と言葉で言えるようになってきていて成長を感じました。