今日も元気いっぱいの子ども達。さっそくジャンパーを着て、お散歩に出発。

雪玉を作って投げたり、転がしたり、雪だるまを作ったりとみんな楽しそう。

今日は、亀田公園の上の方にあるふじ棚へ向かって、雪の坂道を登って行きました。ツルツル滑る場所があり、何度も登ろうとしてはみんな滑ってなかなか登ることができません。それでも頑張って自力で登れた子、滑ることが楽しくなり何度もお腹で滑って降りていく子、登れず困っている子…みんなの反応は様々でした。最後は、手伝ってもらったり、自力で登って、ふじ棚の所に到着。いろんな鳥がたくさんいて、「とりさ〜ん」「いっぱい」などと、お話ししながらみんなで見ていました。

降りてくる途中、坂道でお尻滑りをしました。みんな、何度も登っては、お尻滑りを楽しんでいましたよ。

雪の坂道は滑ってしまうので、みんな苦労していましたが、転んでも自分で起き上がって歩きだしたり、最後まで元気に歩いている姿に、みんなの成長を感じたお散歩でした。