私たちモモンガくらぶは、自然の力を活用した子育て支援に取り組んでいます。本事業では、地域における子育て環境をさらによりよくしていくためのひとつの提案として、

・子どもの育ちをサポートすること

・親の子育てをサポートすること

さらに、

・よりよい育ちの環境を提案・提供すること

を目的に、当面、幼稚園入園前の子どもに対して、集団の力を活かした育ち合いの場を作り上げていく活動をはじめることになりました。

子どもの世界を豊かに

木や水、土、石など様々な素材に出会い、とことんふれあう。偉大なる模倣者である子どもの刺激は、外遊びの中にたくさん含まれています。子どもが主体となり、興味を広げること。それは、子どものあそび発達を保障していくことにもつながります。

また、ひとりひとりの内面の中でおこる気づきや学びとともに、さまざまな関係性を育むことも大事にしています。大人を介して、友だち、まわりの大人を信頼する心を育てていくこと。友達と一緒に遊べること。人と関わる力を伸ばしていくことが、さらなる成長の糧につながります。

子どもの世界を豊かにすることを目標に、私たちは活動に取り組んでいきます。

活動の内容

・緑豊かな自然の中で活動することによる体力づくり

・絵本や語り、わらべ歌等

・植物や虫など様々な生き物や水、風、土など変化する素材で情緒を育む活動

・必要に応じて、保護者参加行事を行います。