とても蒸し暑い日が多かった今年の夏ですが、少しずつ風が涼しく感じられるようになってきました。今日はお散歩を中心にしました。
まだ少しではありますが、落ち葉もあり、踏むとパリパリッと音がします。子どもたちは楽しかったようで何度も何度も落ち葉を踏んで楽しんでいました。手で粉々につぶしてパラパラーっとまいて楽しむ子もいました。

お魚を見に行くと、今日はたくさん見ることができました。一生懸命に拾った葉っぱをえさのようにお魚にあげてみたり、じーっと見つめてみたり。お魚さんにバイバイをして、次は山の中に入っていきます。

大きな木から垂れ下がったつるをひっぱったりゆすってみると、葉っぱが降ってきました。ひらひら落ちてくる葉はきれいでしたね。その後もどんぐりの帽子やくるみなどを見つけながら歩いていきます。大人の拳くらいありそうなものすごく大きな松ぼっくりもありました。暑かったから大きく成長したのかな?
暑すぎるくらいだった夏も終わりをつげ、少し秋の気配が感じられたフーニの時間でした。