今日はとても暑かったので、とんこの建物の裏手にある日陰の場所で、おままごとをしました。

大きな桶に水をくんできて、その水を使って遊びました。コップに水を入れて乾杯したり、桶に葉っぱや花を入れてかき混ぜてスープを作ったりしていました。
途中から、スコップで水をまいたり、自分にかけて水遊びをはじめるお友達もいましたよ。

お料理に使おうとスコップで土を掘ると、土の中からミミズを発見。大きいミミズと小さいミミズがいて、ママと赤ちゃんかな?とお話ししながらみんなで観察しました。

土を水に混ぜてコーヒー牛乳を作ったり、カレーを作ったりと、上手にお料理をして楽しんでいましたよ♪
こまめに水分補給をしながら30分程遊び、室内に戻りました。

室内でも、みんな元気いっぱい遊んでいましたよ。