「〇〇ちゃんの長靴は赤いの」と言って長靴を上手に履く女の子。最初の頃はどれが自分の長靴か分からなかった子ばかりでしたが今は自分の持ち物がどれかわかってきています。

アリを見つけ、ちょうちょうを追いかけ魚を見て、歩くスピードも早くなってきました。
なかよし広場の松の木の下のベンチにあがり木にかくれて「ばー!」と顔を出したり、木のまわりを歩いて楽しんでいました。
落ち葉もあちこちに。手に取り握ったり、ちぎったり、パラパラと飛ばしたり感触や音を楽しんでいました。
じゃぶじゃぶ川を歩きました。水の中を歩くのが楽しいみたいでパシャパシャ音をたて行ったり来たりしていました。

建物に戻るとみんなが揃うまで待ってみんなで一緒に階段をのぼります。言われなくても先に靴を脱いだ子は座って待っています。2階に上がると上手に手洗い、、、知らないうちに生活習慣か身についていて成長を感じました。