今日は小雨の中、亀田公園内を少しお散歩しました。

長靴で、水たまりを踏んでピチャピャという音を楽しんだり…。

マンホールのへこんだ所に溜まった水に、葉っぱを浮かべて木の棒でかき混ぜてお料理したり…。

雨が強くなってきたので、室内に戻る声掛けをすると、まだお外で遊びたい子ども達は、水溜りを1つひとつ通ってジャンプ!

楽しそうに戻っていました。

室内では、カラーボールやおままごと、車など好きな遊びをそれぞれ見つけ、1人でじっくり遊んだり、お友達とのやり取りを楽しんだり…♫

時には、お友達が使っている物が欲しいと、ぶつかる場面も。

順番に使えるように声掛けすると、待ったらまた使える事を覚え、順番に使う事を楽しんでいる様子も見られました(*^^*)

少しずつお友達とのやり取りにも変化が見られますね。