みんな集合したので、そろそろお外に行こうか!と声をかけると、すぐに遊んでいたおもちゃを片づけ始めた子どもたち。階段を降りるときも、今までより足取りがしっかりしていて成長を感じました。外に出ると、あたたかくて心地よい気温でした。地面に落ちている小石や落ち葉を拾って川へポイ!!みんな小さな手にいっぱい拾ってなげていました。

紅葉がとてもきれいで過ごしやすい気温だったからか、お散歩に来ている人もたくさんいて、みんな「こんにちはー!」「バイバイ!」と元気にご挨拶。大きなわんちゃんもお散歩していて、「おっきいねー!」「わんちゃんいた!」と興味津々の子どもたちでした。

森の中を進んでいくと、落ち葉がたくさん!

歩くだけでカサカサシャカシャカ、おもしろい音が聞こえてきます。「この中に落ち葉入れてー!」というと、みんな袋の中に一生懸命詰めてくれます。それをボールのようにして遊びました。

その後、もう少し歩いていくと、リスさんを発見!
かわいくてみんなじーっと夢中で見ていました。今日はたくさん歩いて、たくさん秋を感じることができましたね!