今日は少し暑さも感じる日でした。いつもより早めにお外へゴー!それぞれペットボトルのバケツを持って出発です。

外に出ると地面にはあちこちにアリがいました。じーっと見つめる子どもたち。土の上を歩く小さい虫や、クモ、ミミズなど、今日はたくさんのいきものたちに出会いました。 タンポポやヒメジョオンなどのお花もいっぱい!バケツにお花をたくさん入れる子、草を入れる子、バケツじゃなくて手にしっかり大事そうに小石を握りしめてる子、それぞれ個性があります。たくさん摘んだお花を通りがかったおじいちゃんに「見てー!」と見せに行く様子も。公園で出会う方々はいつも子どもたち優しく接してくれます。

少し気温が高かったので、お魚の池の前のベンチで水分補給をしました。休憩が終わると今度は山の方へ。元気にぐんぐんのぼっていたのですが、今度は小さい虫がみんなの顔の周りに飛んできます。地面の虫さんは興味津々のみんなですが、顔の周りの虫は嫌なようでイヤイヤしていました。
早めに山を下り、じゃぶじゃぶ川で少し葉っぱや花を流したり、石をぽちゃんと落としたりして遊びました。川の中に入りたそうにしている子も…。もう少ししたら水遊びもできるかな?次も天気がいいといいですね!