今日はとってもいい天気。すぐにお片付けをして、一人ずつ拾ったものを入れる容器を持ってお散歩に出発。

ヤマボウシの実がたくさんなっていて、みんなに一つずつわたすと、大事そうに持って赤い実の部分を優しく触ったり、すぐに容器に入れたり、じーっと観察したりしていましたよ。

一人が坂を登りはじめると、私も僕もと、次々に坂登りに挑戦。膝や手に土がついてもなんのその。頑張って登ったり降りたりしていましたよ。

落ち葉がたくさん落ちている所を歩いてみると、カサカサと音がなっていて、「カサカサ音がするね」と話すと、みんな葉っぱの上を歩いたり、ジャンプしたりして音をならしたり、葉っぱを拾って握ったり、千切ったりして、パリパリと音がなる様子を楽しんでいました。

どんぐりやクルミ、オンコの実を見つけたり、トンボを追いかけたりと、いろんな秋を見つけました。
次回も、たくさん遊ぼうね!