朝方は大雨が降っていたので、お散歩にいけるかな…?と思っていましたが、フーニの活動時間には見事に雨があがりました。

少しだけ室内遊びをしてお外へ出発! 朝の大雨で、あちこちに大きな水たまりがいっぱい!歌を歌いながら水たまりにジャンプすると、いっぱい水しぶきがとびます。つめたい!と子どもたち。

続いて、あずまや近くの池を「何かいるかなー?」とのぞいてみたけど、何もいそうにありません。そんな様子に「ねんねしてるのかな~?」と子どもたち。きっと寝てるんだ!起こしちゃダメだ!と「しーっ」と静かに池を離れる姿はとてもかわいかったです♪

途中の道には、いつもはないようなとっても大きな水たまり!!みんなで池みたいな大きな水たまりに入り、波打つ水面を見ると「波だ~!!」と楽しんでいました。雨上がりなので、道のあちこちにミミズもいっぱい。大きなミミズと小さなミミズが並ぶ姿に「おやこだね」なんて声も聞こえてきました。

いつも遊んでいる公園もお天気が違うだけで、新しい発見がたくさんありましたね!次は晴れて水遊びができるかな?また、たくさん遊ぼうね!