コップを持ち公園へ出発。なかよし広場へ行く予定でしたが子ども達は玄関を出て目の前にある雪に喜びすぐに雪遊びが始まりました。スコップで雪かきをしたり、雪に型をつけたり、バケツや型に雪を入れてケーキ作りを楽しんでいました。型が出来上がると壊すのを楽しむ子、実や葉を見つけ飾りをつける子と様々でした。

じっくり雪遊びを楽しんだ後はじゃぶじゃぶ川まで散歩に行きました。お魚を見に行きましたが雪で見えなくなっていました。「お魚さんがいない…」と悲しそう。「お魚さん!お魚さん!」と何度も呼んで心配していました。

じゃぶじゃぶ川は氷がはっていたので、氷の上に乗ってみたくなりました。乗っても割れず、所々穴があいていて水が流れているのが見えてずっと眺めていました。