top
under
home
news
about
look
inquiry
 

4月24日(土)フレンズパークの日〜春探しのお散歩


本日のフレンズパークは5組の親子さんが参加され、活動サポートに4組の特命係、室蘭工大大学ランドスケープ学研究室の学生さん4人が加わり、賑やかに過ごしました。

 よく晴れた中でネイチャービンゴをしながら亀田公園内を歩き、パークを目指しました。お子さんたちは公園内で様々な発見をし、ゆっくりゆっくり進みました。パークではみんなか見つけたお気に入りのものを並べてみたり、それを使っておままごと遊びや、虫探し、川原で遊んだり、焚き火に小枝をくべたりと、遊びが色々なところで生まれていました。

来月5月22日は春の恵みをいただいてお料理ごっこをします。もっと色々な春を見つけられると思います。またたくさん外で遊びましょう!

3月6日(土)フレンズパーク 風遊び


今月のフレンズパークは風遊びを行いました♪

まずは、スズランテープを持って風を感じてみました!
スズランテープが揺れると「風吹いてる!」と風を感じていた子どもたち♪

木の枝にスズランテープを付けてステッキにもしてみましたよ☆

次は、凧作り!
ビニール袋にシールやスズランテープを付けて、一人ひとりオリジナルの凧が完成!

こちらも風が吹くと「見てー!とんだ!」と教えてくれるお友達もいました♪

その後は、とんこ裏の林に移動して焚き火やハンモック、スズランテープのトンネル作りを行いました!

ハンモックはみんなしっかりとお約束を守り、順番を待ち、10秒交代で楽しめている姿が印象的でした☆

スズランテープのトンネルをゴールテープにして、かけっこも!
負けて悔しいお友達もいましたが、何度も一緒にかけっこをしてくれる優しいお友達が沢山いましたよ(*^-^*)

特命係さんと一緒に焚き火を付けてみるお友達もいました♪

今回も特命係さんのサポートで楽しい外遊びとなりました!

ご参加いた頂きました親子さんありがとうございました☆
次回は4月24日(土)です。ご予約お待ちしております!

2月20日(土)フレンズパーク氷で遊ぼう!


2月のフレンズパークは氷で遊びました!

まずは、氷釣りに挑戦☆
氷の上に濡れた毛糸を乗せて、魔法の粉をかけて待つこと60秒……
ドキドキしながら、毛糸を引っ張ると「釣れたー!」「釣れなかったー!」など様々な声が!

魔法の粉の正体は「塩」!

今日釣れなかったお友達!是非お家でも試してみて下さいね(^^)
その後は事前に作っていた、様々な形の氷で自由遊び♪
気温が高く氷が少し溶けてしまいましたが、滴る水で楽しんで遊ぶお友達も……!氷でステキな作品を作るお友達……☆
型に雪を詰めて木の棒に刺してアイスの完成!木の実を付けてトッピングをして楽しんだり……☆
焚き火の近くに氷や雪を持っていき、火に近づけるとどうなるか実験してみたり……☆
親子でじっくりと氷遊びや雪遊びを楽しむ姿が見られました(^^)

最後に、ある親子さんが作って下さった、とっても立派な雪だるまの前で記念撮影♪
こちらの雪だるまと写真を撮るお友達が沢山いて大人気でした☆☆

特命係さんにお手伝い頂きながら、今回も楽しいフレンズパークとなりました。ご参加頂きありがとうございました!

次回のフレンズパークは、
3月6日(土)風と遊ぼう!という事で凧などを作って外遊びを楽しみます♪
ご予約お待ちしております。

1月23日(土)フレンズパーク おもいっきり雪遊び


今月のフレンズパークは思いっきり雪遊びの日!

まずは、藤棚下の坂でそり遊び☆
大きいお友達は、山の上の方から勢いよくそり遊び!
小さなお友達は、お母さんと一緒に短いコースを滑って楽しみました!

他にも、雪でお料理をしたり、木の枝を拾って雪に刺してみたりとじっくり遊びを楽しんだ後は、、

とんこ裏の林の方で、雪遊び♫

ここでは、特命係さんが焚き火を付けてくれたり、ハンモックも登場!

初めてハンモックに乗るお友達は、ちょっぴり怖がる姿もあったり、とっても楽しい!とニコニコな表情など色々な様子が見られましたよ(*^^*)

お天気も良く、暖かい日差しの中雪遊びを思いっきり楽しむ事が出来ました♪

次回は2月20日(土)です!
雪だけではなく、氷遊びもしたいと思います☆ご予約お待ちしております!

12月5日(土)薪を拾って焚火で温まろう!


今月のフレンズパークは薪を自分たちで拾って焚き火に挑戦しました!

パークへ行く前に、何を使って焚き火をするのか、どんな枝や松ぼっくりが火が着きやすいのかなど、イラストを見ながら学びました♪

濡れてない枝や、松ぼっくりを探しながら「あったよー!」「こんなに見つけた!」と素材探しを楽しむ子ども達☆

パークに着いて、3チームに分かれて焚火開始。
各グループでは、特命係さんにサポートして頂きました♪
今回は拾った素材と、新聞紙を使い火を起こしに挑戦☆

新聞紙で作ったふんわりドーナツや、
拾った枝や松ぼっくりを入れて、火を着けると、どのチームも上手に燃えました\(^^)/

その後も、どんどん拾った枝をせっせと焚き火台に入れる子ども達。夢中です!

焚き火の後は、葉っぱ遊びでライオンさんパネルを作りました☆

ステキなライオンさんが完成すると、「ガオー!」となりきっていた子ども達でした(^o^)

サポートして頂きました特命係さん、本日もありがとうございました。

次回のフレンズパークは、
来年の1月23日土曜日です!
思いっきり雪遊びを行います♪
沢山雪が積もっていますように…☆
ご参加お待ちしております。

11月7日(土)フレンズパーク 亀田公園を探検しよう!


今日は、フレンズパークがありネイチャービンゴをしながら、亀田公園を探検しました!

ビンゴカードを見ながら、
「黄色の葉っぱ見つけた!」
「まつぼっくりあったよー!」
「どんぐりないなー…」

など、お話しながら自分で見つけた事を喜んだり、お家の人と一緒に探したりとそれぞれ楽しんでいる様子でした(*^o^*)

途中から、ゆっくりチームとお山登りチームに分かれてお散歩♪

ゆっくりチームさんは、あずまやでじっくりと自然遊びを楽しみ、フレンズパークへ!

お山登りチームさんは、登り坂を一生懸命登り、藤棚のトンネルをくぐってパークへ向かいました!

パークで、ビンゴカードにご褒美スタンプを押してもらったお友達は、宝探しに挑戦☆

木に着いているお宝をみんな嬉しそうに探していました♪

お宝はどんぐり帽子のストラップ☆
服に早速付けてくれているお友達もいましたよ(*^o^*)

最後はスープタイム!

今回は特別に焚き火で焼いた焼き芋を頂きました☆

特命係さんが焼いてくれた焼き芋♪
とっても甘くて美味しかったですね♪

お手伝い頂いた特命係さん!サポートありがとうございました(*^o^*)

次回のフレンズパークは、12月5日(土)
薪を拾って焚き火をしたいと思います!

ご参加お待ちしております☆

9月5日(土)とんこフレンズパークの日「草木染め」


今日は草木染めを行いました♪

初めに、イラストを見ながら草木染めのお話をしてイメージを膨らませてから活動開始☆

マリーゴールドを自分たちで積み、お湯の中に入れて実際に色が変わる様子を見ました。

「オレンジ色になった!」

と発見する子どもたち。

お父さんやお母さんと一緒に、輪ゴムやビー玉で〝絞り 〟をいれる体験もしました。

ビー玉を包んで輪ゴムでぐるぐる巻くと、「てるてる坊主みたい~」と嬉しそうにお話してくれたお友達も☆

染め液の中にハンカチを入れ、煮出している間にスープタイム♪

コロナ対策で残念ながら手作りスープではなく、インスタントのものでしたが美味しそうに飲んでいました(*^o^*)

最後に、みんなでハンカチを洗い、一人ひとり違う模様のハンカチが完成〜☆

今日作ったハンカチはお家で乾かして使ってくださいね♪

後半は霧雨が降ってきましたが、なんとか最後まで活動が出来ました!

特命係さんも説明やサポートなど沢山のお手伝いありがとうございました(*^^*)

8月8日(土)フレンズパーク


フレンズパーク


今日のとんこ フレンズパークの日


1月25日(土)フレンズパークの日〜思いっきり雪遊びの日


  今月のフレンズパークは、パークで色々な雪遊びをたくさん楽しみました。川で氷をとるのに夢中な親子さんや、何組かの親子さんで協力しあいながらそり遊びを楽しんだり、雪でものづくりやとってきた氷を並べてアートな空間にしたりと、雪のプレーパークは最高に楽しかったです。

あっという間に時間が過ぎ、特命係が用意した焚き火で暖をとり、ダッチオーブンで作ってくれた焦がしネギとごぼうのスープを持って来た昼食と一緒にいただきました。野菜を普段食べないのに子どもがすごい食べた!スープの中の野菜に興味を示した!という声もまた聞けて嬉しかったです。

焼きマシュマロを最後にいただき活動終了です。今日もたくさん遊びましたね!来月2月15日は、特命係企画のフレンズパークです。皆さまのお越しをお待ちしています。

12月7日(土)フレンズパークの日〜しば拾い&焚き火の日


今日のフレンズパークは、しば拾いと焚き火を総勢45名で楽しみました。

しばかりへの説明を聞き、イメージを固め公園内を自由に歩きながら落ちている小枝を集めました。ゆっくり歩きながら色々な発見をする子、そりにたくさん小枝を集めて歩みを進める子、またはお仕事はパパやママに任せてソリを楽しむ子、みんな様々な様子でパークに向かいました。

パークでは焚き火に集めた小枝を足したり、火おこしにも挑戦したり、そして自由に雪遊びを楽しみました。焚き火にあたりなから歌を歌うお子さんもいましたよ。

そして最後のお楽しみはダッチオーブンで作った手羽先と大根のコンソメスープです。雪の中でいただくあったかいものは最高です。みなさん大満足のようでした。

ちょうど良い炭火でマシュマロ焼きも楽しみ、サポートしてくれたみなさんに感謝して活動終了です。色々な人たちと一緒に過ごすフレンズパークの雰囲気がとっても良い!と話してくれるお母さんに、昔のフレンズパークはね〜こうだったんだよ。と歴史を話してくれるお母さんもいたり。。焚き火を囲むと話も弾みます。今日もご参加ありがとうございました。


Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial