出張子育てひろば『バス遠足〜北黄金貝塚公園へ貝塚を見に行こう!』

今日はバスに乗って伊達の北黄金貝塚に行ってきました。

出土品などが展示されているセンターを見学した後、外を散策しました。

センターの近くには、とちの実や栗などが落ちていて、拾って大事に持っている子や、「はいどうぞ」と、スタッフにくれる子もいましたよ。

坂を上っていくと竪穴住居があり、中に入ってみました。
もう少し上にのぼると貝塚があり、いろんな貝殻や動物の骨などがありました。
貝塚では、貝の上を歩いて音がするのを楽しんだり、手にとって見たり、感触を楽しんだりしました。
貝塚からは、海や山がきれいに見えましたよ。

縄文の森を散策した後は、お待ちかねのお弁当タイム。
みんなで外でお弁当を食べていると、近くにリスが来てくれて、みんな大喜びでした。

関連記事

  1. とんこ特命係チーム研修

  2. 冬の散歩

  3. とんこの新年度

  4. 成長段階を目の当たりにして

  5. 豪快と繊細

  6. 楽しくふれあい

  1. 2024.07.27

    フレンズパーク〜「スタンプ&絵の具遊び」

  2. 2021.10.26

    一緒にあそぼ

  3. 2022.02.12

    アスレチックもどき

  4. 2023.05.12

    子育てカフェ バランスの良い食事

  5. 2023.05.23

    ピンクのじゅうたん