お天気も良くあたたかいお散歩日和。雪がとけた公園には子どもたちにとって、宝物がいっぱいです!枝や松ぼっくり、くるみや葉っぱなど、お気に入りを見つけて小さな手にしっかり持って歩きます。今日はみんな枝を銃に見立てて「バンバン」と遊ぶのが気に入ったようで、とっても楽しそうでした。
雪がまだ残っているところもあり、のぼりづらいところも頑張ってのぼりました。途中でとっても長―――い枝を見つけてしゅっしゅっぽっぽと電車遊びをする子も。
たくさん歩いて山をおりると、お兄さんが生き物探しをしていました。一緒になってみんなでみていると、カエルを発見!お兄さんがカエルをつかまえてみせてくれました。子どもたちも興味津々。じーっと見つめ「ケロケロケロ!」と声をかける子も。ペットボトルの中につかまえたお魚も見せてもらいました。お兄さんや生き物たちとバイバイをしてお部屋に戻り、みんなでおいしくお弁当を食べました。
4月から比べると、朝も泣かずにお別れできたり、泣いてしまってもすぐに気持ちが切り換えられたり、お話が上手になったり、着替えやご飯の準備を進んでできたりと、この一年間でたくさんの子どもたちの成長を感じました。
来年度はフーニの活動は休止となります。今年度も子どもたちと自然を感じながら楽しく活動することができました。ありがとうございました。